So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
キッチングッズ ブログトップ
前の10件 | -

道産子のソウルフード [キッチングッズ]

 道産子のソウルフード・・・といえばなんといっても「ジンギスカン」
・・・ですよね?

ジンギスカンは、ラムの焼き肉ではありません!!
やっぱりジンギスカン鍋で焼かないと・・・
そしてできるなら穴あきタイプで。
(当然スリットが入っていると脂がおちるので屋内では無理です)

11.jpg
じゃ〜ん!!
ネットでいくらでも買える時代ですが合羽橋までお買い物に。

七輪はなぜかうちにあって・・・

あとは美味しいお肉だけ!!
nice!(0)  コメント(0) 

キッチンスケール [キッチングッズ]

 ハカリって大事な仕事道具・・・そして案外消耗品なんです。
(長いこと使ってるとどうしても壊れる・・・っていうか狂う)

長いこと愛用していたタニタの1キロ計が生産終了してしまい、とりあえず買ったのはやっぱり
なんだか信用出来ない。
(・・・って言うか表示がぱらぱら変わったりイーストとか少量計りたくてもぜんぜん表示が変わらなかったり)


・・・で、また買いました!!

11.jpg
今度こそたのむよ!!!

nice!(0)  コメント(0) 

ヨーグルトは容器が大事! [キッチングッズ]

 もう何年も粉の計量にはヨーグルトんの空いた容器を使っています。
水分だって水切れがいいし、少しならレンジにもかけられる・・・(粉を数十秒温めるとかの程度)

昔はマイルドだったビヒダスが好きで、おまけに容器もいちばん使いやすかったので
こればっかりでした。
ただ、ある時容量が500gから450gに減ってしまい(今は400g)
容器も大きさも変わったので・・・そうすると300gの粉を計るのがちょっと苦しい・・・のでアウト!

昔はブルガリアはすっぱいという印象でした。
でも今は、大手ならどのヨーグルトもそれほど味の違いを感じられなくて・・・
そして今はずっとブルガリア。
(なぜなら唯一400gではなく450g入りだったので)


なのに!!!!!

とうとう

朝パックをあけるとやけに少ない!!見ると400g入りに変わってるし・・・。


22.jpg




55.jpg
これは今はなき、500g容量だった時のビヒダスの容器・・・全部で22個あったよ。
大事にしよう!!


nice!(2)  コメント(0) 

クープナイフ [キッチングッズ]

 初心者さんにとってバゲットとかカンパーニュはクープがかっこいい(?)パン!
というイメージ。

私も本では「なければナイフを」とか「カッターナイフで」とか書きます。

・・・が、スーパーで売ってるカミソリに柄を差し込めばOKなんです。

私も以前は割り箸を削って差し込んでいました。

   ⇓
11.jpg

22.jpg

33.jpg

ご参考までに!


nice!(1)  コメント(0) 

タダフサのパン切り包丁 [キッチングッズ]

 縁あって新潟の三条から教室にご参加いただいた方に
「優れもののパン切り包丁」情報をお聞きしたのがつい先週・・・。

 なにやらTV(「マツコの知らない世界」らしい)で紹介されたとかで
今や(ネットでは)入手困難だとか・・・。

 その方は工場がお近くとか、直売所では買えるって・・・
やった〜!!
・・・で、即頼んじゃいました。


そして待つこと約1週間で我が家に到着!

11.jpg
先の方は波刃ですが、あとはまっすぐ。
さきっぽの波刃でカットするとっかりを作ってあとはすっす〜と切るみたい。

22.jpg
初めての「名入包丁」



さっそく昨日の教室にて試し切り・・・
33.jpg

44.jpg

はじめは波刃であとは信じられないくらいスムーズに「すっす〜」と切れます。
・・・パンくずも出ないの。

ガリッとしたハード系はどうかな・・・と思いますが、
少なくとも食パン(サンドイッチとか)にはバッチリですね!

なんかうれしいなぁ・・・ありがとうございます。




nice!(0)  コメント(0) 

最近のおすすめキッチングッズ [キッチングッズ]

 久しぶりのキッチングッズ・・・

まずはやっぱりシャトルシェフ
2リットル・3リットル・4.5リットルと3種類持っていますが、最近いちばん使うのは
いちばん小さな2リットル。
・・・どれか一つなら3リットルですが・・・。
   ⇓
11.jpg


 シャトルシェフに関しては保温力が大事なので大は小を兼ねません・・・
中身の材料に見合った大きさの鍋がいちばんです。

先日もまず朝イチで前日から水(熱湯)につけておいた黒豆を保温加熱(黒豆200g)
昼間、ポテサラ用のじゃがいも4〜5個を皮付きのまま保温加熱。
夜はパスタです。
(パスタだけは3リットルのを使用)

ぜったいオススメ!

ちなみにこの2リットルのはリサイクル屋にて新品を5000円くらいで手に入れました。

  この前、3リットルの箱入り新品を同じくリサイク屋で見つけ、持ってるのに買いそうになりました。
欲しい人いたら連絡下さい。
(リサイク屋は港北区方面です)




22.jpg

そしてこちらはビクトリノクスの波刃ペティナイフ・・・
  もともとはいただきもので、そんなに注目していなかったのですが、
とにかくトマトや柑橘類なんかが気持ちよく切れます。
赤い持ち手もかわいい!!

とりあえず本日はこんな感じ。

nice!(1)  コメント(0) 

やった〜、シャトルシェフ! [キッチングッズ]

 ず〜っと前から愛用しているシャトルシェフ。
2リットル・3リットル・4.5リットルと3種類持っています。
ひとつだけ買うなら3リットルがおすすめ!

私もスープとかカレーとかだいたいが3リットル。
(4.5リットはほとんど使わない・・・おでんの時くらい)

と言っても、お豆とか甘酒作りとかでは2リットルをけっこう使います。


ただ少し前にこの2リットルのを落っことしてしまい、内鍋の取っ手が曲がってしまいました。
取っ手が曲がると、外鍋の蓋がきっちり閉まらず、保温力は落ちます。
内鍋だけ取り寄せようと思ってもすでに廃番!

仕方なくだましだまし使っていました。


そうしたらリサイクル屋でこの2リットルの新品を発見!(箱入り)
・・・ちなみにリサイクル屋めぐりは我が家の休日の少し方の定番・・・せこい?


11.jpg
手前が新品・・・ピッカピカ!!
それも4980円。(たぶん定価は12000円位・・・?)



ちなみに隣に新型の3リットルも並んでました。
だれかのために買っておきたかったくらい・・・。
興味ある方、連絡いただければリサイクル屋、お教えします。
nice!(0)  コメント(0) 

クロスの定番 [キッチングッズ]

 はいはい、お皿ふき用のクロスの定番はこちら
       ⇓
11.jpg

日本から撤退したのはもう15年位前?
ウイリアムズ・ソノマのクロスは15年以上、我が家の定番です。
上の写真はずいぶん前にハワイに行くという知り合いに頼んで買ってきてもらったもの。




今、使っているのは・・・
  ⇓
22.jpg
カゴに立てて並べて右から順に使います。
(もちろん洗ったら左から並べる)


大判でワッフル生地なので水分の拭き取りもばっちり!
丈夫なので上の写真の予備がこれだけあれば一生使えます。

ちなみに小さいサイズはエプロンのはしにはさんで手拭きにします。
nice!(0)  コメント(0) 

定番 [キッチングッズ]

 長年使っている定番・・・いろいろありますが、
キッチンに欠かせない食器洗い用のスポンジはこれ!

22.jpg
ピンクとかブルーとかの色ものスポンジは置きたくないので
シルバーのルースター。
グラスから鍋まで使えてすっごい長持ち(たぶん2ヶ月以上は使えてると思う)



11.jpg
まとめて買ってるので台紙つきです。

これだけあったら2〜3年はもつ?
ほしい方、お分けしますので教室の時に声かけて下さいね。
(ひとつ310円です)



そして台拭きは・・・
33.jpg
油汚れのガス台もきれいに拭ける上、水洗いでけっこうきれいになります。
(時々、漂白すれば真っ白に!)
水分がきっちりきれるのもいいところ。
これは「クロワッサンの店」で購入。


お皿ふきの定番は明日また。


nice!(0)  コメント(0) 

ミルクフォーマー [キッチングッズ]

 ずっと気になっていた手動のミルク泡だて器。
よくある温めたミルクを電動でウイーン・・・というのではなく
冷たいミルクをシェイカーに入れてシャカシャカするやつ。
http://www.hario.co.jp/coffee/hario_coffee/cafe_creamer.html#LS
(以前、「ためしてガッテン」でアミじゃくしでシャカシャカすると液体が泡立つっていうのやってましたが
それ式です)

こういの
  ⇓
11.jpg

ミルクは充分冷えてることが大事
  ⇓
22.jpg
はい、こんな感じ。
当然、この泡は冷たいのでコーヒーに浮かべたらチンします。

うん、いいんじゃない?
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - キッチングッズ ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。