So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

清川村の道の駅で・・・ [おでかけ]

 最近、身近でもJAの産直が増えましたが、やっぱり「道の駅」は楽しい!!

時々出かける「宮ヶ瀬ダム」(ここにも産直野菜があるので・・・)
その近くなのに見落としていた清川村の道の駅・・・

ネットで見ると最近、TVで紹介されたとか・・・(「ガイアの夜明け」)
これはめちゃ混み?と思ったら普通な感じ。

狭いながらお野菜がたっぷりです。

もしかしてあるかも〜と思っていたルバーブも見つけていきなりテンションUP。

11.jpg
清川村の道の駅での戦利品
(このあと、宮ケ瀬の鳥居原でもいろいろget!!)



清川村(道の駅)
   ↓
宮ヶ瀬(鳥居原の産直)
   ↓
オギノの揚げパン

このコース、定番になります!!








nice!(0)  コメント(0) 

移転オープンのkepo bagelsへ! [おでかけ]

上北沢にあるお友達のベーグル屋さんが線路の拡張等のため、移転することになり、
先日オープンでした。

混んでるのを覚悟の上、オープン初日にお伺い・・・

地図を片手に行くと・・・「おおっ!!!」
小さな商店街にできた新店舗にはお祝いのお花が並び、お客さんも並んでいるので
すぐにわかります。
55.jpg

ガラス越しに作業しているのが見えて、ちょうどkepoさんが・・・
手を振ってくれた!!
(ベーグル作るkepoさん、カッコイイ!)


66.jpg
・黒胡椒チーズ
・黒豆もち
・クリームチーズ&あんこ
 3種を持ち帰りように!その場でいただくのにハーフサンドを購入。
(オープン日だからなのかアイスティーはサービス)
イートイン席は3席であとはベンチがあります。
う〜ん、やっぱり美味しいなぁ。

kepoさんおめでとうございますっ!!!





上北沢の帰りは世田谷線を松陰神社で途中下車。
おさんぽ日和ですから・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

念願のヨハクさんへ! [おでかけ]

 1年中でいちばん気持ちのいい季節・・・
毎日がお出かけ日よりですね!

そして昨日、念願のカフェ「yohak」さんへ!
11.jpg

これが予想以上にわたし好み・・・

やっぱり定番の「塩サバのサラダのセット」

22.jpg
サバも焼きたてふっくら
ゆで卵もいいゆで加減
いんげんもしゃきっと歯ごたえよくて冷たい
水なすもおいしくてほんのり塩味が・・・

ひとつひとつが丁寧に作られています。

セットのサンドイッチ(私はハム&キューリをチョイス)もきちんとおいしくて
コーヒーも好みでした。

・・・お店の方の接客も心地いいのです。

店内は女子一色なのわかります〜。
ぜったいまた行く!!!


カフェのあとは洗足池の周辺おさんぽ・・・
(コイとハトとワンコとおはなししつつ・・・)


nice!(0)  コメント(0) 

Les gourmandises [おでかけ]

東京は今日、サクラ満開だそうで・・・

昨日ですが、自由が丘へおでかけです。
友人とゆっくりしたい時にはいつもここ!
「Les gourmandises」・・・PATE屋さんのとなりにある「元えんがわinn」です。

11.jpg

ふたりともサラダのセットをオーダー。
33.jpg
カリフラワーのスープ・・・ディルがいいアクセントに。

44.jpg
このにしんのソテーがスキ!
(ゆで卵はもう少し半熟気味がスキ)
ついてくるバゲットも手作りでおいしいの♡


55.jpg
友人がオーダーした「いちごのパフェ」
ピスタチオアイスとかおいしかったな。



自由が丘駅構内にできた「ヒンメル」でパンを購入してお散歩終了。
帰ったらすぐに買ってきた「クラプフェン」をぱくり!
シュー生地なので軽くておいしいです。



住宅街にこんなくつろげるカフェがあるって(・・・そしておいしい!)
ホントいいよね。

nice!(0)  コメント(0) 

シャンシャンに会ってきたよ〜!! [おでかけ]

 やっと念願のシャンシャンに会えました!
なんかシャンシャンはパンクーの生まれ変わりの気がして・・・
他人(?)とは思えず、ずっと見守ってきたんです。

春みたいなお天気の日だったこともあり、たくさんの人が・・・
(当然、全員がシャンシャン目当てですから)

それでも9時に並んで入園してからもらえたのが12時40分からの整理券ゲット。
(11時にはこの日の整理券配布は終了してました)


11.jpg




22.jpg
右がお母さん。左がシャンシャン


33.jpg

・・・そしてシャンシャンはお昼寝中!


また来なくちゃ。
nice!(0)  コメント(0) 

ひさしぶりのおでかけ!! [おでかけ]

 お出かけもなんだか久しぶりになってしまいました。
(訳あって車で出かけることが多かったので)

下北沢にあったの今や伝説のカフェ「チクテカフェ」が閉まって早や数年・・・
その名残のカフェがあちらこちらに・・・。

そしてこちらもそのひとつ・・・らしい。

青山の根津美術館近くにある「buik」
ずっと行きたくてチャンスがなかったのですがやっと・・・行けた。

11.jpg


22.jpg


11時半すぎに入ったところ、最後の二席・・・(汗)

こちらは朝の時間帯にいただけるペリカンの食パンのあんこトーストと
ランチはキッシュのプレートが売りみたい。
(たぶんお客さんの9割はキッシュのプレートでした)


33.jpg
私はやっぱりニース風サラダのセット
(手作りのプチパンがつきます)

友人はキッシュのプレート
44.jpg
たしかにアツアツのキッシュは美味しい!・・・けどかなりボリューミー(私には)
味見させてもらえて嬉しかった。

アップルパイなんかも美味しそうだったけれどすでにお腹いっぱい。



このあとも近くの「TOBICHI」を覗き、ぶらぶらとお散歩。
「breadworks」で塩バターフランスとオリーブのパンを購入。
福井のアンテナショップものぞいて楽しいお出かけでした!!



nice!(0)  コメント(0) 

2017 忘年会 [おでかけ]

せつ子さんとのふたり忘年会も今年14回目・・・(たぶん)

場所もメニューもいつもとおんなじ・・・!!

新宿パークハイアットのコンランで待ち合わせてまずは41階へ!

11.jpg
「おお、富士山がみごとだ!」と感動しつつ1フロア降りた40階の「梢」へ。



今年もふたり元気でここに来られたことに感謝しつつ「カンパイ!」
22.jpg


33.jpg
こちらのお弁当のメニュー「圓」だとデザートを「ピークラウンジ」に移動できます。
(そのために毎年このメニューを頼みます)



44.jpg
気分を変えてこちらでデザートタイム!
(シャインマスカットのタルトとシャーベット)


ホテルのお値段ではありますが、気持ちのいいサービスでのごはんとデザートタイムはコスパもいいのでは?


とにもかくにも来年もよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

数年ぶりの吉祥寺 [おでかけ]

 吉祥寺のギャラリーフェブで開催されている「高橋みどり たのしい食卓」をみたくて吉祥寺へ!

島津睦子先生のパン教室に通っていたのはもう20年以上まえのはなし・・・
時々遊びに行くことはありましたが、それでも久しぶりの吉祥寺です。
ずいぶん町並みが変わっていてウロウロ。


近場(たまプラーザ)にあったクロワッサンの店が閉店してしまって吉祥寺店があるというので立ち寄ってみた。

33.jpg
このドライ納豆を購入・・・そのままポリポリ、サラダのトッピングにもいいですね〜。


あとはちょこちょこと食材買って帰途に・・・
たまには出かけたいところです。





44.jpg
高橋みどりさんがいらして、なんだかうれしかった〜。
茶のストライプのエプロンがお似合いでした。




nice!(0)  コメント(0) 

ナッシュビル協会主催のWS vol3 [おでかけ]

 1週間くらい前にあったナッシュビル協会主催の原亜樹子さんのWS・・・
3回目のお題は「りんご」
教えてくださるのは「アップルコブラー」です。

11.jpg
こんな感じの焼き上がり。

22.jpg
アツアツにアイスクリーム添えがお約束です〜!!

原さんのていねいな説明に加えて、今回も東理夫先生のアメリカ文化のお話が興味しんしん・・・
なんかわくわくしちゃうの。

今回で最後と思っていたら次回3月にも開催とか・・・
次回は「ソーダブレッド」
もう、その場で申し込んできました!!

次回もたのしみです!!


nice!(1)  コメント(0) 

九段下〜神楽坂へおでかけ。 [おでかけ]

 気持ちのいい小春日和の昨日、友人とおでかけ!

目標は「神楽坂」でしたが九段下からスタート

まずは「Factory」にてランチ

意外にこじんまりとしたお店でパン屋さんにカフェが併設されてる感じ。

11.jpg
ピザのセットとサンドイッチのセットをオーダー・・・
(ピザだけで、二人でシェアしてもよかったかもね)



    ⇓
すぐ近く、Factoryの並びにあった「ゴンドラ」
ゴンドラと言えばパウンドケーキをはじめとして焼き菓子がおいしい・・・らしい
ので、とりあえずパウンドケーキを1カット
 44.jpg
軽いけどしっかりコクもあるおいしいケーキです。



    ⇓
22.jpg
以前、一度トライしたものの催事へ出店中でやってなかった
「SWAN&LION」イギリスのデリのお店・・・ここのスコーンが食べたかったんです。


33.jpg
スコーン買えました〜。



他にもお店オリジナルのジャムやチャツネがあってどれも味見できます。

55.jpg
この「夏みかんのマーマレード」と「スパイシートマトとナスのチャツネ」を購入!

ちなみにスコーンは外はかりっと中はふんわりタイプで食感はGOODなんですけどわたし的にちょっと甘いのが難点。
スコーンは塩味がきいてるくらいのにクリーム(バターでも)と甘みを添えるのが好みです。



そこからあちこちひやかしながら神楽坂を上がります。


チーズ屋さんの「アルパージュ」にも寄りました。

555.jpg
ベルギーのビターチョコをサンドしたチーズを買ってみた。
(チョコはぜんぜん甘くありません)



最後に大好きな「かもめブックス」をのぞき、「ラカグ」は時間切れ・・・

たのしかった〜
また来ないとね!


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - おでかけ ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。