So-net無料ブログ作成
検索選択

「まみさんのお庭でC's table」で・・・ [C's table]

 5月末の「まみさんのお庭でC's table vol7」
まみさんがレッスンして下さるサンキャッチャーのpicが届きました。

11.jpg
初夏の日差しにキラキラとした輝きをプレゼント!


まだ若干数お席があります。
nice!(1)  コメント(0) 

レモン復活! [庭]

 昨年160個もの実をつけてくれてすっかり疲れてしまったかのレモンの木・・・

「もうだめ?」とあきらめていました・・・。
と思ったらついきのう・・・
   ⇓
22.jpg
やった〜!!
nice!(0)  コメント(0) 

鶴岡の「きびそ」

 Tサイト湘南に行ったら鶴岡の「きびそ」のコーナーが!
繭が最初に吐き出す糸で織ったきびそはその凹凸が独特の風合いになります。

私も昨年、鶴岡に行った時にはじめて知りました。

11.jpg
なんだか自分のことのように嬉しくて・・・鶴岡のせきねさんにもすぐにおしらせ〜!!
nice!(0)  コメント(0) 

ベルグフェルドのプンパーニッケル [パン]

 先週、NHKBSプレミアムの「パン旅」で鎌倉をやってましたね。
どこが出るの?と思っていたら3箇所のうちのひとつが大好きな「ベルグフェルド」
むかしっからあるドイツパンの老舗です。

本店も長谷店も行ったことありますが、長谷店の雰囲気がスキ。
http://bergfeld-kamakura.com/index.htm

サンドイッチのランチセットもいろいろいただきましたがオススメです。
コーヒーが美味しくて小さなケーキが付くのもうれしいの。

テレビでやってたプンパーニッケルがなんだか無性に食べたくて・・・。
普段は買わないのですが、バターやクリームチーズをたっぷりのせて食べたい!

・・・で、
22.jpg

こちらのコーヒー豆はアジア商会の豆でフレッシュで美味しくてそしてうれしいことにリーズナブル!
(こちらだかで買える「ベルグフェルドブレンド」)
久しぶりに買っちゃった。



 

nice!(1)  コメント(0) 

2017ミニトマト [庭]

 去年からはじめた(・・・オットが・・・)デルモンテのミニトマト作り。
昨年は4月9日に植え付けてましたが、今年は今日から。
午前中に行ったホームセンターはこの春の陽気のせいか、メチャ混みです。

そして今年はデルモンテの他にはカゴメのもあったよ。
 でもやっぱりこのグリーンがかわいいので今年もデルモンテ。
(単にデザインの問題)

11.jpg
アイコ  と

22.jpg
モモコ

今年もよろしくです!



nice!(1)  コメント(0) 

おうちで焼いてくださいました! [C's table]

 今月のC's tableでは「黒ビールとくるみのバゲット」をご紹介しています。
クラスではご試食用とお持ち帰り用のパンは事前に生地を作っておき、
当日作った生地はどなたかに持ち帰っていただいておうちで焼いていただいています。

今回、「はじめまして」の方が焼いて下さったバゲット・・・
    ⇓
11.jpg

お写真ありがとうございます!

nice!(1)  コメント(0) 

4月の C's tableは・・・ [C's table]

たまたま手に入ったリーキ(ポロネギ)のおかげか新玉ねぎで作った時のスープより
美味しい気がする・・・。

そして黒ビールとくるみのバゲットはやっぱりおいしいのです。

11.jpg

キャベツ(今回はサボイキャベツ)山盛りのオムレツ
秘伝豆と紫人参のロースト
春野菜と生ハムの豆腐ディップ添え

そしてグリンピースとレタスのスープ


nice!(1)  コメント(0) 

「まみさのお庭でC's table vok7 」のお知らせ。 [C's table]

 もう7回目になる 「まみさのお庭でC's table 」
今春は5月30日(火)と31日(水)を予定しています。
まみさんのお庭も見頃・・・(のはず)

いつものようにパン1種とクイックブレッド1種のミニレッスンにランチ付き、
まみさんのWS(たぶんコサージュ作り?)もあります。
心地いい時間をぜひご一緒しましょう。

詳細はまたこのブログとHPのtop画面にてお知らせします。

11.jpg
パンはこの塩バターブリオッシュです。

nice!(1)  コメント(0) 

「こねないで作れるバゲットと美味しいパン」宣伝中!

11.jpg
たまプラーザの有隣堂さんにポップおかせていただきました。

よろしくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

中華街でエッグタルト [おいしいもの見つけた!]

 久しぶりの中華街・・・
以前、肉まんをいただいておいしかった「紅棉(コウメン)」に行ってみる。
その場で食べたかったけれど、冷凍しかなくて。
なんとなく目についた「エッグタルト」を買ってみた。

気がついたら行列が・・・
知らなかったけれど、どうやらエッグタルトでは有名な店らしい。


22.jpg
サクサクのタルトにプリンがのってます!的な、おいしいお菓子でした。
プリンは柔らかくかなり甘さ控えめでさっぱりタイプ。
私は好みでしたがエッグタルトというのならもっと濃い方がいいのかな〜。


11.jpg
こっちのココナッツのタルトもスキでした。
行く機会があればまた買うと思います。


それにしても平日なのに混んでます!・・・って春休みのせい?


nice!(0)  コメント(0) 

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。