So-net無料ブログ作成
検索選択

夏のランチ会のおたのしみ! [パーティー]

 久しぶりに我が家でランチ・・・


ランチもいろいろご用意しましたが、何と言ってもメインはこれ⇓

11.jpg
せつ子せんせいの桃のショートケーキ。
和三盆を使ったというスポンジが絶品でした。




22.jpg
そしてこちらはさよりちゃんのワッフル。
ホシノ酵母のワッフルはもちもちでおいしいのです!


ああ、お菓子上手の友人がいっぱいでしあわせ〜♡
nice!(0)  コメント(0) 

鮎のコンフィ [保存食]

ネットで「鮎のコンフィ」を見つけてずっと作ってみたかった・・・。

「サンマのコンフィ」は何度か作りましたが、はじめて鮎で挑戦!

44.jpg
7%の塩水に2時間ほどつけてから脱水シートに包んで丸1日ほど。

あとはオイルをたっぷり注いでオーブンへ!
はじめ100度で90分おきましたが、まだ骨は硬くて追加で90分(計3時間)
骨までほろほろに・・・

55.jpg
内臓も骨も全部食べられるので残ったのはこれだけ〜!

コレ、私のスペシャリテにしよっと。
nice!(0)  コメント(0) 

クープナイフ [キッチングッズ]

 初心者さんにとってバゲットとかカンパーニュはクープがかっこいい(?)パン!
というイメージ。

私も本では「なければナイフを」とか「カッターナイフで」とか書きます。

・・・が、スーパーで売ってるカミソリに柄を差し込めばOKなんです。

私も以前は割り箸を削って差し込んでいました。

   ⇓
11.jpg

22.jpg

33.jpg

ご参考までに!


nice!(1)  コメント(0) 

だだちゃ豆 from 鶴岡 [おいしいもの見つけた!]

66.jpg

 だだちゃ豆といえば高級ブランドの枝豆ですよね。
山形の鶴岡の特産でもあります!

 昨年も訪れた鶴岡から今年もまた、だだちゃ豆が届きました。
鮮度が命なのでせっせとゆでてたりおすそ分けしたり・・・
それでも現地での採りたてはもっともっと甘くておいしい!
(去年、産直で味見したのがおいしかったので)

今年もまた伺います〜!!

どうぞよろしくです。
nice!(0)  コメント(0) 

夏休みクラス

2日間の夏休みクラスが終わりました。


今回はすりおろしたチーズ入りのカンパーニュとコーヒーベニエ。
両方とも本では紹介していない新作です。
  個人的にはコーヒーベニエがお気に入りなのでいつか通常クラスでもご紹介したいです。


33.jpg
こちらはコーヒーが入らないプレーンタイプのベニエ。




昨日、お持ち帰りいただいた生地で焼いてくださった写真、ご紹介しますね!

11.jpg

22.jpg
お写真ありがとうございます!!





「初めまして」の方々・・・ご参加ありがとうございます。
そしていつものメンバーの方々・・・お話がつきませんね。
        これからもどうぞよろしくです。
nice!(0)  コメント(0) 

paper moon [おでかけ]

山中湖にあるカフェ「ペーパームーン」・・・
・・・聞いてみると85年からやってるとのこと。

初めていったのは結婚して間もない頃だから88年だと思う。
当時はバイク(250cc)に乗っていたのでツーリングの時に見つけたんだった。


おしゃれな雑貨屋とかカフェがまだまだ少ない頃だったのですっごくうれしくて
「ペーパームーン」目的で山名湖を目指したりもしました。
美味しそうなケーキも魅力的で・・・。
「paper moon」のロゴが入ったカフェオレボールやお皿もあったんだけど、見当たらないので
どうも手放しちゃったみたい(たぶん誰かのところで使われてると思います)

山中湖に泊まった時に(夜)ごはんも食べに行ったっけ〜。
〜しみじみ〜



久しぶりに覗くとぜんぜん変わっていなくてうれしくなっちゃいます。


11.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

チクテの余韻を感じに・・・ [おでかけ]

 名残惜しくも閉店してからずいぶんたつ下北沢のチクテカフェ。
その余韻をもったカフェがあちらこちらにあるらしい・・・
   そんな情報がどこからか入ってくる、そんなすごい時代です。

11.jpg
恵比寿にある「filtopierre」(フィロトピエール)。
予約必須みたい。

せつ子さんとでかけました。



ランチはいくつかあってチョイスできますが、
図らずも二人おんなじチョイス!

22.jpg
リヨン風サラダにハムチーズのサンド。飲み物はホットのコーヒー!
(チクテはツナがのったニース風でしたね)
厚切りのベーコンはボリューム満点で個人的にはツナがスキ!



33.jpg
こちらは別オーダーのコーヒーゼリー
超フォトジェニックですが、かなり濃厚・・・。




その後、ファーマーズテーブルをのぞいて代官山までてくてく。
楽しい夏のお出かけでした。


nice!(0)  コメント(0) 

アイスキャンディー [おやつ]

 基本的にシャーベットより濃厚アイスクリーム派・・・ですが、
こう暑いとアイスキャンディーがいいかな〜
(・・・井村屋のあずきバーも冷凍庫に常備)


この前、煮ておいた花豆の甘煮が半分凍っちゃって・・・
かじったら適度な甘さでおいしかった。

・・・、白花豆の煮汁でアイスキャンディー!(花豆もひと粒ずつイン)
      ⇓
33.jpg


この型、ず〜っと前(16年前)に雑誌のお仕事で「冷たいおやつ」をご紹介した時、
スタイリストさんが用意してくれたもの。
   ⇓
44.jpg


「アルミフェチ」なもんで一目惚れ!
「コンランショップ」にあると聞いてさっそく買いに行ったもの。

型だけ買ってから「木の棒」も必要とあって、これもコンランショップの。
(せっかくのカッコいい型に割り箸じゃあね〜)


そして使わないまま時間はすぎて・・・
(インテリアに飾ったりしていましたが)

この度、お初に使ってみたら・・・
一口サイズの自家製アイスキャンディーがなかなかいい!

これから定番にします。
(コンランの木の棒はもちろん洗ってまた使います・・・もう売ってないと思うし・・・)
nice!(0)  コメント(0) 

2017あんず・・・ [保存食]

 もう店頭にあんずはありませんよね・・・

すみません、少し前の話です。

「今年はいいかな〜」と思っていたのに、ついつい目があってしまい・・・。

ジャムかコンポートかシロップか・・・
・・・と思いつつ、やっぱりコンポートに!


11.jpg
とりあえず半分にしてタネをとったら正味の3割のグラニュー糖をふりかけて半日ほど。

22.jpg
タネはこんな風にたたいて中の仁を取り出し、実と合せます。


出てきた水分と溶け切らなかったグラニュー糖をいっしょに火にかけて
そっと実と仁も入れて10分ほど煮たら出来上がり・・・
クタクタにしないのがコツ!
(これまったくの自己流の作り方)

 やっぱり作ってよかった。
冷凍して次回の教室でデザートに使う予定。
(ぜんぜん季節モノじゃなくなっちゃいますが)





nice!(0)  コメント(0) 

トマトのフォカッチャ・・・。 [C's table]

 昨日のレッスンでお持ち帰りいただいた生地で焼いて下さったフォカッチャです。
11.jpg

生地の中にはオクラがたっぷり・・・のはず。

遠くからご参加いただき、ありがとうございますっ!!!



nice!(0)  コメント(0) 

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。