So-net無料ブログ作成

津久井の在来大豆 [おいしいもの見つけた!]

 時々でかける「宮ヶ瀬ダム」は鳥居原にある産直がいちばんの目的です。

今回はこんなの見つけました!
11.jpg
この辺で大豆作ってるんですね〜。

試食したらすっごく甘くてもちろんお買上げ!


さっそく圧力鍋で蒸してみたら・・・あま〜い・・・
いろいろ展開できそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

茨城のキウイ!! [おいしいもの見つけた!]

毎年おっきなキウイを送って下さるKさんが今年も・・・
22.jpg

小さなりんごくらい大きくて甘いの・・・
フルーツを加工するのは好きだけど、キウイだけはフレッシュなのがいちばん!!

おいしく追熟させていただきます!!

ごちそうさまです〜。
nice!(1)  コメント(0) 

数年ぶりの吉祥寺 [おでかけ]

 吉祥寺のギャラリーフェブで開催されている「高橋みどり たのしい食卓」をみたくて吉祥寺へ!

島津睦子先生のパン教室に通っていたのはもう20年以上まえのはなし・・・
時々遊びに行くことはありましたが、それでも久しぶりの吉祥寺です。
ずいぶん町並みが変わっていてウロウロ。


近場(たまプラーザ)にあったクロワッサンの店が閉店してしまって吉祥寺店があるというので立ち寄ってみた。

33.jpg
このドライ納豆を購入・・・そのままポリポリ、サラダのトッピングにもいいですね〜。


あとはちょこちょこと食材買って帰途に・・・
たまには出かけたいところです。





44.jpg
高橋みどりさんがいらして、なんだかうれしかった〜。
茶のストライプのエプロンがお似合いでした。




nice!(0)  コメント(0) 

ナッシュビル協会主催のWS vol3 [おでかけ]

 1週間くらい前にあったナッシュビル協会主催の原亜樹子さんのWS・・・
3回目のお題は「りんご」
教えてくださるのは「アップルコブラー」です。

11.jpg
こんな感じの焼き上がり。

22.jpg
アツアツにアイスクリーム添えがお約束です〜!!

原さんのていねいな説明に加えて、今回も東理夫先生のアメリカ文化のお話が興味しんしん・・・
なんかわくわくしちゃうの。

今回で最後と思っていたら次回3月にも開催とか・・・
次回は「ソーダブレッド」
もう、その場で申し込んできました!!

次回もたのしみです!!


nice!(1)  コメント(0) 

冬眠中のヒヤシンス [庭]

 2〜3週間前にセットしたヒヤシンス・・・ダンボールに入れて車庫に冬眠中でしたが、
いつのまにこんなに根が・・・

55.jpg

もう少しお休みしててね!
nice!(0)  コメント(0) 

にしん漬け〜!! [おいしいもの見つけた!]

 道産子にとって「にしん漬け」はソウルフードです。(少なくとも私にとっては)

風除室(風よけのための第二の玄関)とか物置においてシャリシャリに凍ったのが最高!!

お漬物屋さんで買うとけっこういいお値段なんですよね。

ご実家が北海道の生徒さんがお母さん手作りの「にしん漬け」をおすそ分けして下さいました。
      ⇓
33.jpg
うれしいっ!!!
nice!(0)  コメント(0) 

2017 干し柿 [保存食]

昨年は確か12月になってから干したみたい・・・

ですが、放おっておくとどんどん熟しちゃうので・・・
とりあえず第一弾!
22.jpg
(11月11日に1回目。今日13日にまた6個干しました)

一応、備忘録・・・

nice!(0)  コメント(0) 

おいつかない、柿の熟熟・・・ [保存食]

11.jpg
今回はとりあえずピューレのまま冷凍!

なんとかお料理に使いたい〜!!
nice!(1)  コメント(0) 

とろとろの柿は・・・ [保存食]

柿は(桃も)かたいのがスキです。
でも食べるのが追いつかないととろとろに・・・
そういうのは冷凍するとおいしくいただけますが、さすがにこの季節はもう・・・。

で、最近は皮ごとフープロにかけてゼラチンで柔らかめに固めちゃいます!
泡立てた生クリームと合せてかためれば柿のムースができるよね。
う〜む・・・やってみたい。

11.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

九段下〜神楽坂へおでかけ。 [おでかけ]

 気持ちのいい小春日和の昨日、友人とおでかけ!

目標は「神楽坂」でしたが九段下からスタート

まずは「Factory」にてランチ

意外にこじんまりとしたお店でパン屋さんにカフェが併設されてる感じ。

11.jpg
ピザのセットとサンドイッチのセットをオーダー・・・
(ピザだけで、二人でシェアしてもよかったかもね)



    ⇓
すぐ近く、Factoryの並びにあった「ゴンドラ」
ゴンドラと言えばパウンドケーキをはじめとして焼き菓子がおいしい・・・らしい
ので、とりあえずパウンドケーキを1カット
 44.jpg
軽いけどしっかりコクもあるおいしいケーキです。



    ⇓
22.jpg
以前、一度トライしたものの催事へ出店中でやってなかった
「SWAN&LION」イギリスのデリのお店・・・ここのスコーンが食べたかったんです。


33.jpg
スコーン買えました〜。



他にもお店オリジナルのジャムやチャツネがあってどれも味見できます。

55.jpg
この「夏みかんのマーマレード」と「スパイシートマトとナスのチャツネ」を購入!

ちなみにスコーンは外はかりっと中はふんわりタイプで食感はGOODなんですけどわたし的にちょっと甘いのが難点。
スコーンは塩味がきいてるくらいのにクリーム(バターでも)と甘みを添えるのが好みです。



そこからあちこちひやかしながら神楽坂を上がります。


チーズ屋さんの「アルパージュ」にも寄りました。

555.jpg
ベルギーのビターチョコをサンドしたチーズを買ってみた。
(チョコはぜんぜん甘くありません)



最後に大好きな「かもめブックス」をのぞき、「ラカグ」は時間切れ・・・

たのしかった〜
また来ないとね!


nice!(0)  コメント(0) 

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。