So-net無料ブログ作成

今、お気入りのパン・・・ [パン]

 10月のC's tableでご紹介するバターフランス・・・
油脂が入らないシンプルなバゲット生地に成形時に有塩バターを折り込みます。
かりっとリベイクしていただくとバターがじゅわっと口に広がってたまんない!

今、いちばんのお気入りです。
   ⇓
11.jpg

お料理はHPでご紹介しているサバのスモーク・・・こちらも私の定番!
ご希望の方、ご参加おまちしています!


nice!(0)  コメント(0) 

2017 栗の渋皮煮 [保存食]

 やっぱり季節モノは大事です。

11.jpg
こちらは来年2月のお誕生日プレゼントに・・・(それまでは冷凍庫でおやすみいただきます)

あとのはいつかの教室のデザートにしましょう♪♪♪
nice!(0)  コメント(0) 

合羽橋〜浅草方面へ [おでかけ]

 時々、車で都心クルーズします。
  (私は助手席)
昨日は久しぶりに合羽橋にも行きたかったのでそっち方面へ!

 そして1度行ってみたいと思っていた「イトノワライフ」さん。
ネットでチェックするとちょうど昨日が移転オープンの日。
・・・で、なんと高吉さんが在店して焼き菓子を置くとか・・・。

高吉洋江さんと知り合ったのはもうかれこれ20年以上も前です。
住まいが近いもののなかなか会えず、最後に会ったのはたぶん6年も前!

はい、再会できました。
     で、⇓

11.jpg
高吉さんの焼き菓子とそして麦茶を購入・・・ラッキー!!・・・


そして合羽橋でお買い物のあとは浅草方面へ移動。
「まるごと日本」であれこれ物色しつつ楽しい時間を過ごしました。
このコース、なかなかいいのでまた行っちゃうと思う!

nice!(0)  コメント(0) 

「まみさんのお庭でC's table vol8」開催のお知らせ [C's table]

まみさんのご厚意で今まで7回も開催してきた
「まみさんのお庭でC's table 」
数年前から春秋の開催となって、この秋で8回目になります。

少人数にての開催ですので、たっぷりとまみさんのお庭も堪能できます!
グリーンのお好きな方も、もしかしてフジタのパンを焼いてみたい(食べてみたい)と思って下さる方も
ぜひお待ちしています。

日にち   10月26日(木)・27日(金)
時間    11時〜13時半ころ
レッスン料 5000円(パンのお持ち帰りもあります)
内容    ふじたちあきのWSとランチ付き
     (今回はこねない生地でふわっふわの「モカロール」と大好評の「コーンブレッド」です。)
場所    まみさんのおうち(田園都市線のたまプラーザよりバスで約10分・徒歩1分)
定員    4名
お申込み  chia0616@zf6.so-net.ne.jpまでメールにて。(お名前・ご住所・連絡先をお願いします)
      インスタを見て頂いている方はインスタのDMからでもOKです。

11.jpg
よろしくお願いいたします。



nice!(0)  コメント(0) 

友人宅にお泊り!! [おでかけ]

 30年近く夫婦ぐるみのおつきあいがある友人夫婦が逗子にお引っ越ししました。
逗子の高台にあるおうち・・・センスのいいご夫婦ですからステキに決まってます!!


11.jpg
お家から3分ほどの広場からの眺め・・・あれは江ノ島?




44.jpg
おみやげに持っていった蘭越のスパークリングワイン(松原農園)
すっきりしたナイアガラの風味でおいしいの!
リコッタにカリンのパテを添えたのがぴったりでした。

22.jpg
さてさて昼間っから宴のはじまり・・・なにせお泊りですから!
 ・ブルーチーズをドライのえのきでくるんだもの
 ・いぶりがっこのブルーチーズをのせ
 ・タコのあえもの
完全に「酒のあて」


33.jpg
何品も用意していただいたあとはBBQです。
もう満足満足!



そして翌朝は旅館のような朝ごはん・・・
(アサリのお味噌汁に炊きたてご飯〜〜〜)


なんだか逗子に別荘ができた気分・・・またきま〜す!
nice!(0)  コメント(0) 

そして齢をかさね・・・ [お気に入り]

 というわけで昨日が誕生日のわたくしです。
バレバレですが来年は「赤いもの」を身につけるお年頃!(?)

もう今から何にしよう〜って思ってました。

そして少し前に決めたのがこれ
    ⇓
55.jpg
なんともかわいい赤いビルケン。
同じモデルがないといやなので1年前倒しで買ってもらっちゃいました〜!


少し前にもらってたけれど昨日、おろしたの。

44.jpg
やっぱりかわいい!!
nice!(1)  コメント(0) 

バウムクーヘン再来! [おいしいもの見つけた!]

 今年で9年も連続でお誕生日にバウムクーヘン送っていただいています!!

「またひとつ齢を重ねたんだ!」と実感するのがこのバウムクーヘンが届いた時、
(あっ届いたのは昨日・・・毎回きちんと誕生日の当日朝に届くんです)

11.jpg
はい今年のはこちら・・・


22.jpg
まったく知らなかったけれど(と言うか毎回知らないところのなんです)
奈良のお菓子屋さん「川端風太郎」っていうのがお店の名前なのかな・・・。

1切れずつの個装です。


なんともしっとり自然な風味です。
33.jpg
毎回美味しいものの、ここ数年の中ではいちばん好きかも〜!!

ほんっとうにありがとうございますっ!
nice!(0)  コメント(0) 

こねないスイートロール [パン]

 今月、教室でご紹介している「こねないパン」は
チーズクリームロールです。

持ち帰り生地で焼いてくださった写真が届きましたので
ご紹介します。
       ⇓
11.jpg
レーズンの代わりにくるみでアレンジしてくださったとのこと。
いろいろアレンジ可能なおいしい生地です。

Hさん、お写真ありがとうございます!!
とってもかわいいですね♡
nice!(0)  コメント(0) 

「一善や」さんの・・・ [おやつ]

へ〜知らなかった・・・


222.jpg

333.jpg

「干柿と胡桃と無花果のミルフィーユ」
大好きなモノばかりが層になったお菓子・・・
重なったチョコも甘さ控えめなので白ワインやシャンパンにも合います!!

もちろんすっごくおいしい!!

ああ、おやつ天国再来!
nice!(0)  コメント(0) 

北海道からおやつが続々と・・・ [おやつ]

(たしか) 少し前に書いた北海道のモリモトの「雪鶴」(特にバタークリームのが好き!)
北海道から届きました。
わ〜い♡

77.jpg

おまけにモリモトの定番「ハスカップジュエリー」も!
88.jpg





そしてこちらも!
111.jpg
旭川の壺屋他のお菓子ですね。
(小・中・高と旭川なので壺屋は懐かしいのです)


そしてそして右上はなんと六花亭のスマホケース!!!
すっごいうれしい・・・このために、スマホ変えちゃおうかなぁ
       今使っているのはサイズが合わないの(涙)

nice!(0)  コメント(0) 

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。