So-net無料ブログ作成
検索選択
2006病気 ブログトップ
前の10件 | -

キンモクセイ [2006病気]

 このカテゴリーでの投稿は久しぶり。
なぜか?

 2006年に脳出血で関東労災病院に7・8・9月の3ヶ月入院していました。
9月に病室の中がキンモクセイの香りでいっぱいになり、なぜ?と思っていたところ、
病院のお向かいにある「中原平和公園」にキンモクセイがあるって知って散歩にも行ったり・・・。

今日、数年ぶりに行ってみました。
2006年には9月が満開でしたが今年はさすがの暑さに今頃です。

33.jpg
こんな大木のキンモクセイって見たことありますか?
私は知らなかったのでびっくり!!
(勝手に低木かと思っていたので)
木の下でかぐ匂いと言ったらもう〜たまりません!


・・・ってことで懐かしくて院内も見てみました。
退院した後に増床したこともあり、ずいぶん変わっていて7年前の状態が思い出せません。

でもね、リハビリルームとか階段の昇り降りや歩く練習をした廊下を見ると懐かしくて懐かしくて
おかげさまでこんなに元気になれたことに感謝!
(特に元気付けてくれた友人や家族には大感謝です。)

nice!(0)  コメント(0) 

うれしかったこと。 [2006病気]

久しぶりにこのカテゴリー(2006病気)

なぜなら・・・


nice!(0) 

今日で5年 [2006病気]

脳卒中から生還して今日で丸5年たちました。


おかげさまで元気にお仕事できています。
11.jpg
    ↑
この5年で5冊目の本


nice!(2) 

4周年 [2006病気]

そう、今月の26日で4周年。
(詳細は<2006病気>にて)
たまたま入院していた病院に行く用があり、当時お世話になった<リハビリルーム>をのぞいてみました。

11.jpg


入院中は毎日2回、はじめは車椅子で通い、歩く練習から洗濯バサミをつまむ訓練までいろいろ・・・
 思い出すと胸にじんわりと・・・懐かしい思い出です。
(あの頃、こんな風にここまで復活できるとは思ってなかった気もするし、
でも「ぜったい治る」と思ってた気もする・・・)


とにかくここまで来られたのも病院の先生、リハビリの先生、
そして応援してくださった生徒さんなどたくさんの方々のおかげと思っています。

この気持を忘れずにがんばりますね。



そして7月のメニューアップしました。
(予告通り夏野菜たっぷりメニューです)
nice!(1) 

プランタンワンデーレッスン・・・だけど→ [2006病気]

日曜はプランタンでの講習でした。
メニューは数日前に試作したマッシュポテトを加えてもっちりした食感を出したフォカッチャと
スコーン生地で作る簡単カルツオーネなどなど。


今回はちょっとドキドキ!
なぜなら3年前に3ヶ月間入院した時、リハビリでお世話になった先生が参加して下さったから・・・

だってだって・・・
あの頃はパン作りどころか、車イスだし、左手ではなにももてなかったんですから・・・。
(洗濯物のピンチがつまめなくて家から持って来たピンチでリハビリしたものです)

講習中、入院中に病院の調理室でパンを焼かせていただいたことを思い出し、
すごくすごく感慨深かったです。(ちょっと涙腺がゆるみそうになった)

先生方のおかげでこんなに元気になりました。
ありがとうございます!!

どうか同じような病気で闘っている方にもがんばっていただきたいです。
そして、先生もそんな方々のためにお仕事がんばって下さいね。
nice!(3) 

20060626 [2006病気]

 昨日、6月26日は私にとっての<Xデー>

3年前の6月26日の撮影中に突然倒れ、そのまま救急車にのり、数時間後には手術、
という忘れられない日。

そして3年たった昨日もやっぱり撮影・・・
(気のせいか頭が痛い気がしたりして、なんだかちょっとどきどき。)
おまけにスタイリストさんは3年前と同じ方でした。(なんて偶然!!)

3年でここまで回復できて、またパンを作り、そしてお仕事続けられていることに心から感謝!!
ありがとうございます。

nice!(2) 

2周年 [2006病気]

 私にとっての<Xデー>である6月26日・・・2年たちました。
元気でパンを焼ける今を思うと、いろいろお世話になったみなさんに感謝せずにいられません。

そして今日は今月のフリークラス1日目、初めてお会いする方も何人かいらっしゃって、緊張ながらも
楽しみな日でもあります。
今日も期待通り、楽しくおいしくうれしい出会いでした。
明日もたのしみ!!


0626.jpg
こちら、これから今年の梅干しになる梅・・・すっごくいい匂い!
お花屋さんで買ったブルーベリーもいいかんじ。

nice!(1) 

復活後無事1年 [2006病気]

 2006年に突然の病気で3ヶ月の入院、そして結局1年近くお休みした教室でしたが昨年の4月から復活・・・
そうしておかげさまで1年たちました。

 昨年の今頃は4月からの教室再開準備で皆さんにメールでご連絡をしたり・・・
あとは毎日なにをやってたんだろう・・・

 力が足りなくなりそうな時には退院後にたくさんの方からいただいた大切なメールを読み返したり、
あとは・・・あえて、自分のブログのカテゴリー<2006病気>を見て、こんなに元気になれたのだから
がんばらなくちゃ!と思うのです。

後遺症で動きの悪かった左手もずいぶんスムーズに動くようになった気がするのがなによりうれしいです。
(退院直後に比べるとパンも少しはうまくこねられるようになった気が・・・)

 今年になって1.2.3月とずっと同じあんこ食パンのメニューを続けてきましたが、今日で終了!
毎回、食べるたびに「やっぱり美味しい!」と思います。

4月の通常教室もたくさん、お申し込みのご連絡をいただきました。
本当にありがとうございます。

本当に教室やっててよかった・・・
そして元気になれてよかった・・・

これからもがんばっておいしいパンとお料理とデザート、作りますので
どうぞよろしくお願いします。
nice!(2) 

川崎大師 [2006病気]

 9月も後半・・・まだまだ暑いですが、もうすぐ10月。

そうして昨年、病院を退院して早いものでそろそろ1年。
そんなわけで、おみやげのドーナッツを持って病院へ遊びに(?)行ってきました。

 関東労災病院は昨年の入院中から引き続き、大規模改装&増築中。
前回行ってから約半年ぶりでしたが、入り口からなにから、ずいぶんと変わっていましたね。

 まずはお世話になった病棟にあるナースステーションに行ってご挨拶。
あとは地下のリハビリルームにも(今日はお休みですけど)・・・
お世話になった先生にお会いできなかったのが残念!

 病院のあとは、川崎大師へ。(昨年、祈とうしてもらってきた<病気平癒>のお札を返しに・・・)

 ほんとに1年もたったのですね・・・信じられないですけど。
・・・でも倒れた時に撮影中だった本も無事出版となったし、教室も復活できたし、本当になにより。
これもまわりの方々のおかげです。ありがとうございました。
これからも元気にパンを焼いて教室も続けることが私の使命と思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

 先日の2日間のお試しクラスも無事、楽しく終えることができました。
本当にこんな風に教室ができるようになってうれしい!!

今は10月のメニューを検討中!(プレッシャーながらもいちばん楽しい作業なの)
来月もおいしいメニューをご用意してお待ちしています!


nice!(0) 

20060626 [2006病気]

 今日、6月26日は私にとって(そしてうちにとっても)たぶん一生忘れられない日です。

そう、昨年の今頃は手術(午後2時から約5時間、いわゆる救命手術です)の真っ最中だったわけです。
おかげさまで無事生還し、1年後の今日はこんなに元気になれました。
今ではかなり以前に近い暮らしに戻っています・・・本当に奇跡的です!!

まだまだ自分では納得いかない部分もたくさんありますが、今日を機にできるだけ病気をしたことは
忘れて毎日を大切にやっていければと思っています。

 応援して下さった皆さんに心から感謝いたします。
ありがとうございました。

・・・そうそう、今日は夫の誕生日でもあるんでした。


nice!(1) 
前の10件 | - 2006病気 ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。