So-net無料ブログ作成
今日のお仕事 ブログトップ
前の10件 | -

祝・終了!! [今日のお仕事]

 先月から始まった今回の本の撮影が昨日、無事終了しました!!

50品のパンの撮影「出来上がり」と「プロセス用」、
そして試作や撮り直し(悲しいかなけっこうあります)を含めるとこの1ヶ月に
まちがいなく150回は焼いてきたってこと・・・

11.jpg
最終日の昨日撮った本の「表紙候補」。

さてさて、これから長めの夏休みに突入です。


nice!(1)  コメント(0) 

撮影舞台 [今日のお仕事]

 プロセス写真を撮る舞台・・・

11.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

仕事中! [今日のお仕事]

11.jpg
撮影真っ最中!
nice!(1)  コメント(0) 

すまいRUカフェ2014 [今日のお仕事]

 昨日、ハウスクエアにて「すまいRUカフェ」がありました。

わたくし、(20人分の)ランチ担当は3日前くらいから準備・・・
まずは鎌倉で買ってきたお野菜などでピクルスを作る。
(ズッキーニ2種・生で食べられるかぼちゃのコリンキー・パプリカ・オクラ)
2日前にはキッシュの生地を空焼き、前日にキッシュを焼いてサラダを2種類ほど作り、あとは
デモでご紹介するサーモンロールのスコーン生地作り。
(スコーンを焼くのは当日です。)

そうそう、これも書きます。
    ↓
11.jpg
ランチョンマットです。


今回のイチオシは人参サラダ。
去年、フレッシュな杏から手作りしたドライアプリコット入りアーモンド風味のサラダです。
おかげさまで好評でした。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。
nice!(1)  コメント(0) 

鍋パン [今日のお仕事]

「今日のお仕事」っていうか・・・

22.jpg
本日発売のレタスクラブで鍋(ル・クルーゼ使ってます)で焼くパンをご紹介しています。

正直、オーブンに比べると火加減に気をつかうし、どうしても途中でひっくり返す作業があるので
大変ですが、周りは香ばしくて中はもっちり、ぜひご覧いただけると嬉しいです。
nice!(1)  コメント(0) 

ギャラリー秀さんでWS♪ [今日のお仕事]

 本日、ギャラリー秀さんにて7月のWS開催いたしました。
超少人数ではありましたが、じっくりとお話しながらのWSは、まるでお友達のおうちでのランチみたい。
(・・・と私は思いましたが、来てくださった方はいかがだったでしょう・・・)
宿題になってしまったお持ち帰りにパン生地は元気にオーブンに入りましたか?

カメラを忘れてアイフォンでの写真ですが・・・

11.jpg



22.jpg



33.jpg

ランチはワンプレートで
・タコと仙台麸のトマト煮
・自家製らっきょう入りのポテサラ
・ビーツのピクルス

アボカドとゴーヤのスープ
      最近のオススメを集めました。

ちょうど砥部焼の器の展示販売もされていて、お料理はギャラリー秀さんの私物である砥部焼に
盛りつけました。
こうやってみると藍の器ってなんでもあっちゃうんですね。
(イケアの紙ナプキンも違和感ないです)



8月は22日に「親子で参加できるプレッツェル」WSを開催します。
(おひとりでの参加もお待ちしています)
もちろんワンプレートのランチつきです。

よろしくお願い致します。



nice!(1)  コメント(0) 

すまいRUカフェ [今日のお仕事]

 本日、ハウスクエア横浜にて「すまいRUカフェ」がありました。
(余裕なくって、まったく写真ありませんが・・・)
ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

 今のC's tableの生徒さんや、以前きていただいた方、そして初めてお会いする方々
いろいろ考えて準備したランチを食べていただけて、
そして直接お話ができたのが、すごくうれしかった。

 いつも自宅で作る量の約4倍とあって味加減がちょっと心配ではありましたが、
(サラダとかはよく混ぜて、味をなじませてから味見しないとわからないので意外とむずかしい。)
終わってスタッフの方々とランチとなり、人参のサラダの<ひまわりのタネ度>が
ちょっと物足りなかったかな〜とか、デザートのクリームをもう少し準備すればよかったかな〜とか、
思うところはいろいろありますが、

とりあえず「おわった〜!」って感じ。

 この時期、限定のあんずも使えたし・・・。

朝から丸1日手伝ってくださったMさん、次回のランチ担当の方々にもたくさんお手伝いいただきました。
ありがとうございます。

nice!(2)  コメント(0) 

恒例、くころカフェにて出張教室! [今日のお仕事]

今日と明日はすっかり恒例となったくころカフェでの出張教室。
くころカフェ→http://park16.wakwak.com/~j-promenade/T1.htm

今回の目玉は<金柑と菜の花のサラダ>。
以前、C's tableでご紹介してから、くころカフェでも人気メニューになったとか・・・。
で、この時期での開催になりました。
(金柑と菜の花がそろう時期はかなり限られてますものね)
パンはプレッツエル・・・とプレッツエルを使ったキャラメルがけ&アーモンドクリームのせです。

22.jpg
このあとはコンデンスミルクとレモンを使ったレアチーズケーキ風のデザートとおいしいコーヒー。



今日は「プレッツエル!プレッツエル!」の本でドイツリポートをしてくださった
ドイツ在住のマダム柳迫さんが、タイミングよく帰国していてご参加いただきました。
(メール交換はしていたものの、初対面です!)

以前「テレビチャンピオン」(お菓子作り)で優勝されたこともあるという柳迫さん、
ブログを見るたびにウットリしてしまうのです。

http://nyoron38.blog.so-net.ne.jp/
(空腹の時には見ないように!)

こんな風にご縁ができるってすっごくうれしい!


それにしても、今回の欲張りメニュー・・・私は身ひとつで行けるのも
くころさんの準備のおかげです。
明日もよろしくおねがいしま〜す!


nice!(2)  コメント(2) 

ギャラリー秀さんで出張教室!のご報告。 [今日のお仕事]

昨日はギャラリー秀さんでの出張教室でした。

こちらでは今回、初めての試みです。
懐かしいお顔に会えたり、はじめての方にもお会いできてうれしい1日でした。
<こねない食パン>でしたから、前日に混ぜた生地を持ち込んでのミニレッスンです。
(超カンタンなツェッポレも好評でした)

11.jpg
来月はリクエストでプレッツエルのミニレッスンを考えています。
ご興味もっていただけたらぜひぜひご参加をお待ちしています。
内容が決まり次第、ギャラリー秀さんのHP、C's tableのHPにてお知らせします。
         ↓
 http://ameblo.jp/gallery-shuu/

なお、ギャラリー秀さんでは月に1度、定期的にマルシェを開催しています。
 http://ameblo.jp/gs-marche/
目玉は採れたてのお野菜(湘南野菜)たち。

3月には湘南野菜の試食会も予定しています。
お近くの方も、そうでない方もぜひお待ちしていますね。





nice!(2)  コメント(0) 

女子会・・・ [今日のお仕事]

11.jpg
ずいぶん前にお仕事させていただいた「ママズカフェ」が再編され
「おうち女子会レシピ」として書店に並びます。(並びました?)


22.jpg
こねないパンをご紹介しています。
生地は持ち運びの可能なので女子会のおみやげにも。


nice!(0) 
前の10件 | - 今日のお仕事 ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。