So-net無料ブログ作成

「一善や」さんの・・・ [おやつ]

へ〜知らなかった・・・


222.jpg

333.jpg

「干柿と胡桃と無花果のミルフィーユ」
大好きなモノばかりが層になったお菓子・・・
重なったチョコも甘さ控えめなので白ワインやシャンパンにも合います!!

もちろんすっごくおいしい!!

ああ、おやつ天国再来!
nice!(0)  コメント(0) 

北海道からおやつが続々と・・・ [おやつ]

(たしか) 少し前に書いた北海道のモリモトの「雪鶴」(特にバタークリームのが好き!)
北海道から届きました。
わ〜い♡

77.jpg

おまけにモリモトの定番「ハスカップジュエリー」も!
88.jpg





そしてこちらも!
111.jpg
旭川の壺屋他のお菓子ですね。
(小・中・高と旭川なので壺屋は懐かしいのです)


そしてそして右上はなんと六花亭のスマホケース!!!
すっごいうれしい・・・このために、スマホ変えちゃおうかなぁ
       今使っているのはサイズが合わないの(涙)

nice!(0)  コメント(0) 

アイスキャンディー [おやつ]

 基本的にシャーベットより濃厚アイスクリーム派・・・ですが、
こう暑いとアイスキャンディーがいいかな〜
(・・・井村屋のあずきバーも冷凍庫に常備)


この前、煮ておいた花豆の甘煮が半分凍っちゃって・・・
かじったら適度な甘さでおいしかった。

・・・、白花豆の煮汁でアイスキャンディー!(花豆もひと粒ずつイン)
      ⇓
33.jpg


この型、ず〜っと前(16年前)に雑誌のお仕事で「冷たいおやつ」をご紹介した時、
スタイリストさんが用意してくれたもの。
   ⇓
44.jpg


「アルミフェチ」なもんで一目惚れ!
「コンランショップ」にあると聞いてさっそく買いに行ったもの。

型だけ買ってから「木の棒」も必要とあって、これもコンランショップの。
(せっかくのカッコいい型に割り箸じゃあね〜)


そして使わないまま時間はすぎて・・・
(インテリアに飾ったりしていましたが)

この度、お初に使ってみたら・・・
一口サイズの自家製アイスキャンディーがなかなかいい!

これから定番にします。
(コンランの木の棒はもちろん洗ってまた使います・・・もう売ってないと思うし・・・)
nice!(0)  コメント(0) 

おやつのおみやげ [おやつ]

 GW中にでかけた北海道・・・
で、仕入れたおやつを詰め合わせておみやげに!


111.jpg
中身は六花亭中心に石屋製菓やルタオや・・・


222.jpg
そして六花亭のマスキングテープでペタン!


nice!(1)  コメント(0) 

朝のおやつ [おやつ]

朝のおやつはもっぱらシュトレン・・・。
コーヒーにぴったりです!

11.jpg
う〜ん・・・美味しそう!!
nice!(0)  コメント(0) 

文旦ピールチョコ [おやつ]

 冬の終わりに作って冷凍してあった文旦のピール。
ビターチョコでコーティング。

11.jpg
まぁ、ピールを作るのはひと手間だけど、それさえあれば・・・
ちょっとうれしい(と思われる)手みやげに!!

おいしいよ。

nice!(0)  コメント(0) 

三二六? [おやつ]

 北海道みやげです。

11.jpg


22.jpg
え?大好きな三方六ならぬ三二六?

北海道新幹線開通に際して発売されたらしい。
函館の不二家さんと帯広柳月のコラボ。
http://www.ryugetsu.co.jp/items/sanniroku/


お味の方は濃厚な三方六って感じ。

おいしかったです。ごちそうさま!


nice!(0)  コメント(0) 

マルセイ・・・のケーキ [おやつ]

毎日のお楽しみはカフェオレとおやつ・・・
(コーヒーの香り、大好き!朝の散歩でセブン-イレブンの横を通り過ぎ、コーヒーの香りがすると
「今日はラッキー!」と思う)

11.jpg
六花亭続きで、今日は定番のマルセイバターサンド。

最近、マルセイのバターケーキっていうのが出たらしい!

まだ見たことないけれど、食べてみたいなぁ・・・
東京ならどこかで売ってるかなぁ〜。
nice!(0)  コメント(0) 

フランスのサブレ [おやつ]

 今朝のおやつは、フランスみやげのサブレ

22.jpg
ほろほろとやわらか、ナッツ系のクリームがサンドされていてコーヒーにぴったり!!
nice!(0)  コメント(0) 

自家製「華もち」 [おやつ]

 結局、いまだにハーゲンダッツの「華もち」には
お目にかかっていません。

こうなったら自分で作る!
11.jpg
雪見だいふくに自家製の煮小豆ときなこをたっぷり!


22.jpg
「華もち」よりおいしいかも〜!!
nice!(0)  コメント(0) 

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。