So-net無料ブログ作成
検索選択

連休初日の夕方 [庭]

 いい季節には夕方になってデッキに出るのが気持ちいい。
(夏にはここに枝豆がプラスされます)

もちろん寒いのはパスなので・・・と言ってるとだいたいこのくらいの季節になります。

今年は連休初日に!

33.jpg
オットはビール・・・私は「春うらら」です。

この、いただいた日本酒、甘口ながら飲みくちはすっきりしていて
食前酒にぴったりです。

残念ながらこの一杯でおしまいに!
nice!(0)  コメント(0) 

レモン復活! [庭]

 昨年160個もの実をつけてくれてすっかり疲れてしまったかのレモンの木・・・

「もうだめ?」とあきらめていました・・・。
と思ったらついきのう・・・
   ⇓
22.jpg
やった〜!!
nice!(0)  コメント(0) 

2017ミニトマト [庭]

 去年からはじめた(・・・オットが・・・)デルモンテのミニトマト作り。
昨年は4月9日に植え付けてましたが、今年は今日から。
午前中に行ったホームセンターはこの春の陽気のせいか、メチャ混みです。

そして今年はデルモンテの他にはカゴメのもあったよ。
 でもやっぱりこのグリーンがかわいいので今年もデルモンテ。
(単にデザインの問題)

11.jpg
アイコ  と

22.jpg
モモコ

今年もよろしくです!



nice!(1)  コメント(0) 

レモンが・・・ [庭]

 あらあら、うかうかしている内に年があけてからの初投稿が7日をすぎてしまいました・・・!!
いかんいかん。(ついついインスタの投稿が先になってしまい・・・)
 
 そんなことで本年もよろしくお願いいたします。

で、今日は我が家のレモンのこと。

昨年163個も実をつけてくれたレモン。
さすがに疲れてしまったのか今冬はたったの1個!
(それも小さめ)

11.jpg
なんか、とても使えないよ〜。

nice!(0)  コメント(0) 

トマト・・・その後。 [庭]

 〜トマトの成長日記〜

4月の9日に植えつけたミニトマト
     ⇓
11.jpg
3週間くらいでこんな感じ。
無事、花もつきました・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

藤田家、春の庭・・・ [庭]

22.jpg
レモンバーベナ・・・。
もうだめ?と思ったらちゃんと出てきた。
この春はお茶で飲めるかなぁ。



33.jpg
こちらも、切り詰めすぎてもうだめ?と思ったのに
ちゃ〜んと出てきてくれた「アナベル」・・・なんか健気だ。



44.jpg
木の芽はたけのこが間に合わないくらい・・・売るほどあります。
(「今晩はたけのこ料理だけど木の芽がない!」って人は声かけてください)



55.jpg
先日、植えたトマトはまだまだ・・・。



66.jpg
我が家のサクラ(さくらんぼうの)木は今が満開!
nice!(0)  コメント(0) 

今年は我が家もトマトにトライ! [庭]

44.jpg
 去年、迷ってる内に売り切れになってしまい、買えなかったデルモンテのトマトのふくろ。
(超なんちゃってですが・・・)

今年は早々に・・・。

初めての野菜作り!なんか楽しみ〜〜〜!

nice!(0)  コメント(0) 

ふじた家のレモンは全部で・・・。 [庭]

 昨日、残りのレモンの実を全部収穫しました。

11.jpg
結局、この冬にこの小さな木についたレモンは全部で161個!!

ホント、大豊作です。
さて来年は・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

レモン 初収穫!! [庭]

11.jpg
大豊作!
そして今年は色づきが早いです。



22.jpg
さっそく10個収穫。
nice!(0)  コメント(0) 

赤ちゃんレモン [庭]

撮影でばったばたの毎日・・・

22.jpg

間引きした赤ちゃんレモンで癒される。
nice!(1)  コメント(0) 

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。