So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

鎌倉でWSに・・・ [おでかけ]

 三連休の初日は鎌倉でのWSに出かけました。

鎌倉ナッシュビル協会が主催する原亜樹子さんのWSです。
アメリカの歴史と文化に造詣の深い東理夫さんのお話も楽しみです。

前回はレモンがテーマでレモンスクエアなんかを教えていただきましたが、
今回は「これぞアメリカ!」っていうコーンブレッドです。

とにかくとうもろこしはアメリカとは切っても切れない食材ですから歴史も古いのです。

私も10代の頃、「ジョニーケーキ」っていうのに興味津々でした!


22.jpg
こちらは東先生がコーンミールマッシュを混ぜているところ・・・。

コーンミールマッシュはマッシュポテトのコーン版。
オートミールのおかゆみたいにジャムをのっけていただきました。
・・・はい、素朴なお味ですがコーンの風味がおいしいのです。


33.jpg
今回のコーンブレッドは小麦粉も配合された北部のタイプです。
しっとり蒸しパン風・・・スキです!!
(ジャムを添えていただきましたが、そのままでも・・・そして主食にもいけちゃいます)


3回シリーズの最後・・・11月は「りんご」がテーマ・・・こちらも楽しみ〜。


それにしても連休初日の鎌倉は超暑い!!!




nice!(0)  コメント(0) 

えんがわのその後・・・「Les gourmandies」 [おでかけ]

 自由が丘のカフェ「えんがわinn」が閉まってしまって、今は週末3日間だけ
お菓子とパンのスタッフだったオオノユキエさんがカフェ「Les gourmandies」をやっています。

そして先週末、ランチへ!!

お店の雰囲気は以前と同じで、落ち着いた感じ・・・。

ランチはパテ屋さんのパテのプレートと自家製パンのサンドイッチが何種類か・・・。


22.jpg
フォカッチャでサンドした南仏風サラダのサンド。
(これ、パンがさっくりですごく食べやすい!!)


33.jpg
こちらは美味しいバゲットでサンドしたにしんのソテー。
肉厚のにしんが美味です。
バゲットももちろん美味しい!


冷たいスープかワインと珈琲などのお茶付きです。



デザートは別ですが・・・

66.jpg
レモンのタルト

55.jpg
チーズスフレ


お店はとりあえず9月までが決まっているそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

オギノパン [おでかけ]

 時々出かける「宮ヶ瀬ダム」
・・・「宮ケ瀬ダム」はついでで、目的はこのオギノパンと鳥居原の直売所です。
オギノパンはもともと給食のパン製造だった(今も?)パン屋さんですが
「丹沢あんパン」が有名でいろんな種類があります。
22.jpg


そしてこの本店でだけ(たぶん・・・)で食べられる「揚げパン」がおいしい!
    〜いわゆるB級グルメですが・・・
とにかくアッツアツの揚げたてが食べられます。

揚げパン・あんドーナッツ・カレードーナッツがあって、
今回はカレードーナッツと揚げパン購入!
家庭の味っぽい中のカレーもアツアツですよ。

33.jpg



でもね・・・私は110円で買える「揚げパン」「がいちばん好きかも。



11.jpg
最近もTVで取り上げられたらしくすごい賑わいで店長(?)自ら交通整理!

nice!(0)  コメント(0) 

えんがわinn・・・(涙) [おでかけ]

 年に数回とはいえ、大事な友人と会う時、そして時にはひとりでぷらっと・・・
そんな風に出かけていたカフェ「えんがわinn」・・・今月末でお店を閉じちゃうって知って
あわててあちこちにお声掛け。

11.jpg

そして気持ちのいい昨日、もともとお隣の「PATE屋」さんで働いていたこともある友人と
ご一緒しました。


ランチ時の店内は満席!(閉まっちゃうから?)
少し時間をずらしたのでよかった。

33.jpg

44.jpg

サンマの時季に何度かいただいた「サンマのコンフィ」特別に出してくださったの。
(自分でも何度かチャレンジしたものの、なかなかお店のようには・・・)


・気持ちのいい空間
・お店の人がいい感じ
・おいしい!(そしてコストパフィーマンスもいい)
・本がおいてある(私の本も置かせてもらってます)
・好きな街にある(ついでのお買い物もできる)


このすべてを満たしてくれていた大事なお店でした。

でもでも、これからもなんらかの活動はされるみたいだし、
今週末には定番の「つかの間のマルシェ」もありますよ。

今までありがとうございます。


nice!(1)  コメント(0) 

札幌でイタリアンランチ [おでかけ]

GWは北海道でお花見・・・。
  いえいや結婚式でした。
   (お花見で賑わう「北海道神宮」にて)

1日あいた日に友人と再会。
ランチに連れていってもらったのが、赤レンガテラス4階にある
「リストランテ イル・チェントロひらまつ」
https://www.hiramatsurestaurant.jp/hiramatsu-centro/
窓からは赤レンガの道庁と桜という絶好のロケーションです。


まずはシャンパンでカンパイ!

11.jpg
はじめにグジエール(チーズのシュー)

撮り忘れましたがおいしいフォカッチャとオリーブオイルが・・・


22.jpg
このアスパラが絶品!


33.jpg
アラビアータに自家製リコッタとバジル


44.jpg
メインは若どりのミラノ風


55.jpg
シャーベットとティラミス風のデザート

そしてコーヒーと小菓子が・・・

お料理もさることながら友人とのおいしいもの情報交換が楽しすぎ!
ああ、しあわせ〜!




nice!(1)  コメント(0) 

もう?・・・モカソフト [おでかけ]

 なにやらすでにモカソフトやってるとか・・・。
そろそろかな・・・とは思っていましたが去年は連休明けてた気がして。
知った以上はすぐに行きたい!

ってことで・・・

11.jpg
夏季限定ってまだ4月じゃ〜ん。

でも美味しいものはおいしいからいいか。

22.jpg
安定の美味しさ!
コーンを追加したい!って思うのは私だけ?

それにしても今日は寒かったよ〜。

さて今シーズンは何回来られるか・・・。



nice!(1)  コメント(0) 

「生活のたのしみ展」へ [おでかけ]

 楽しみにしていた
ほぼ日の「生活のたのしみ展」へ!
初日とはいえ平日・・・と思って甘くみていたら・・・

すごいすごい「たのしみ食堂」の方はビル風びゅんびゅんのさっむい中、長蛇の列。
「たのしみ展」の方も、あちらこちらと長い列が・・・

何と言ってもいちばんは、なかしましほさんとニット作家のおねえさんのコラボ店舗
み〜んな、しほさんのお菓子を手に並んでいます。
すご〜い!!

初日なので糸井重里さんはじめ、みなさんおそろい・・・。

はぁ〜・・・。
すっかりミーハー状態です!!



それにしても寒すぎる!!

11.jpg


22.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

いいお日和に鎌倉へ・・・ [おでかけ]

 3連休の初日、久々の鎌倉へ・・・
目的は鎌倉ナッシュビル友好協会主催のWS
「アメリカのお菓子作りと対談」に参加するため・・・。
http://www.kamakura-nashville.com

アメリカの菓子文化研究家の原亜樹子さんと
作家でミュージシャンでアメリカの食文化にも詳しい東理夫さんのコラボイベントです。

今回は3回あるうちの初回で「レモンスクエア」と「ピンクレモネード」の実習をしつつ、
それらにまつわるお話を伺いました。

移民の国であるアメリカにはお菓子やパンもヨーロッパから渡ってきてはいますが、
ピッツア」にしろ「プレッツェル」にしろ
「ピザ」「ブレッツェル」ではない独自のパンになってるわけで・・・ふむふむおもしろい!!

実習のレモンスクエアとピンクレモネードは原さん独自のレシピですが
現地のものはずっとずっと甘くて酸っぱいとか・・・
レモネードは子どものお小遣い稼ぎで今ではインスタントの粉末で作って堂々と売ってるとか・・・。
もっともっとお話し、伺いたかったです。

東先生のお話もすっごく興味深かったです。
2回め以降も楽しみ!!



33.jpg


11.jpg


22.jpg
焼き上がり・・・。


44.jpg
持ち帰ったものは翌朝のおやつに・・・。

爽やかな甘酸っぱさはコーヒーのお供のぴったり!

次回またよろしくお願い致します。
(正直、甘いレモネードにはちょっとね・・・)
nice!(0)  コメント(0) 

秋元茂展 [おでかけ]

 もう30年近くのお付き合いになる写真家 秋元茂さんの写真展「AMALGAM」にでかけてきました。

場所は銀座のギャラリー「巷房」です。
 ここのビル自体が超レトロで存在感あります。
     秋元さんの作品にもぴったり!!

11.jpg


22.jpg
エレベーターも手動です。


33.jpg
なにげなく置かれたお花がまたレトロ!


お料理上手が茂さん、以前はいっしょにお料理したり、秋元家の屋上で花火を見ながら
飲んだり・・・。
これを機会にまたぜひ復活したいものです。

ちなみに写真展は明日4日まで。
銀ブラついでにいかがですか?
私も「東急プラザ銀座」を見たり、デパ地下をはしごしたりのおのぼりさん状態。

以前、プランタンで講座を持っていた時には月に1度は出かけていましたが、
いまではめったに足をのばさないので・・・。


秋元さん、お誘い待ってま〜す。

「巷房」http://gallerykobo.web.fc2.com/1922.html
 秋元さんのHP http://akimotoshigeru.com/



nice!(0)  コメント(0) 

今年も忘年会・・・。 [おでかけ]

 なんと13回目になる「せつ子さんとの二人忘年会」

おんなじ場所が落ち着きます。

おまけにデザートをピークラウンジに移動したいので、チョイスするメニューも毎年同じ〜
(・・・でもなかみは微妙に違ってますよ。)
気分でおいしい日本酒もいただいちゃうのが最近の恒例!

33.jpg

22.jpg


11.jpg
ピークラウンジでは飲み物もいろいろ選べるのがうれしいし、
今年はケーキの種類がいつもと違ってた・・・。
(私はファーブルトンがおいしかったな♡)


 今年もお互い元気にこの場で会えたことに感謝しつつ
来年もまたがんばりましょう!・・・と誓いあったのでした。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - おでかけ ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。