So-net無料ブログ作成
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

九段下〜神楽坂へおでかけ。 [おでかけ]

 気持ちのいい小春日和の昨日、友人とおでかけ!

目標は「神楽坂」でしたが九段下からスタート

まずは「Factory」にてランチ

意外にこじんまりとしたお店でパン屋さんにカフェが併設されてる感じ。

11.jpg
ピザのセットとサンドイッチのセットをオーダー・・・
(ピザだけで、二人でシェアしてもよかったかもね)



    ⇓
すぐ近く、Factoryの並びにあった「ゴンドラ」
ゴンドラと言えばパウンドケーキをはじめとして焼き菓子がおいしい・・・らしい
ので、とりあえずパウンドケーキを1カット
 44.jpg
軽いけどしっかりコクもあるおいしいケーキです。



    ⇓
22.jpg
以前、一度トライしたものの催事へ出店中でやってなかった
「SWAN&LION」イギリスのデリのお店・・・ここのスコーンが食べたかったんです。


33.jpg
スコーン買えました〜。



他にもお店オリジナルのジャムやチャツネがあってどれも味見できます。

55.jpg
この「夏みかんのマーマレード」と「スパイシートマトとナスのチャツネ」を購入!

ちなみにスコーンは外はかりっと中はふんわりタイプで食感はGOODなんですけどわたし的にちょっと甘いのが難点。
スコーンは塩味がきいてるくらいのにクリーム(バターでも)と甘みを添えるのが好みです。



そこからあちこちひやかしながら神楽坂を上がります。


チーズ屋さんの「アルパージュ」にも寄りました。

555.jpg
ベルギーのビターチョコをサンドしたチーズを買ってみた。
(チョコはぜんぜん甘くありません)



最後に大好きな「かもめブックス」をのぞき、「ラカグ」は時間切れ・・・

たのしかった〜
また来ないとね!


nice!(0)  コメント(0) 

上野でランチ♪ [おでかけ]

 お天気だけれど木枯らし1号が吹いた昨日、25年来のパン友と上野でランチ!

公園内にある「韻松亭」は歴史のある由緒正しい和食のお店・・・。
私は初めてでしたが、予約がないと入れそうにありません。


花かご弁当をいただきました。
11.jpg
カゴの他には
・小豆ごはん・赤だし
・ごま豆腐入りの茶碗蒸し・鮭の塩焼き
最後に麩まんじゅうをいただきます。

おいしいのはもちろん、同じような年代なので抱える問題も同じ感じ・・・
話は尽きませんね!
(パンの話は少しだけだったのが残念・・・)


余談ですが「上野の森美術館」でやってた「怖い絵展」が90分待ちの行列でびっくり〜。

nice!(0)  コメント(0) 

合羽橋〜浅草方面へ [おでかけ]

 時々、車で都心クルーズします。
  (私は助手席)
昨日は久しぶりに合羽橋にも行きたかったのでそっち方面へ!

 そして1度行ってみたいと思っていた「イトノワライフ」さん。
ネットでチェックするとちょうど昨日が移転オープンの日。
・・・で、なんと高吉さんが在店して焼き菓子を置くとか・・・。

高吉洋江さんと知り合ったのはもうかれこれ20年以上も前です。
住まいが近いもののなかなか会えず、最後に会ったのはたぶん6年も前!

はい、再会できました。
     で、⇓

11.jpg
高吉さんの焼き菓子とそして麦茶を購入・・・ラッキー!!・・・


そして合羽橋でお買い物のあとは浅草方面へ移動。
「まるごと日本」であれこれ物色しつつ楽しい時間を過ごしました。
このコース、なかなかいいのでまた行っちゃうと思う!

nice!(0)  コメント(0) 

友人宅にお泊り!! [おでかけ]

 30年近く夫婦ぐるみのおつきあいがある友人夫婦が逗子にお引っ越ししました。
逗子の高台にあるおうち・・・センスのいいご夫婦ですからステキに決まってます!!


11.jpg
お家から3分ほどの広場からの眺め・・・あれは江ノ島?




44.jpg
おみやげに持っていった蘭越のスパークリングワイン(松原農園)
すっきりしたナイアガラの風味でおいしいの!
リコッタにカリンのパテを添えたのがぴったりでした。

22.jpg
さてさて昼間っから宴のはじまり・・・なにせお泊りですから!
 ・ブルーチーズをドライのえのきでくるんだもの
 ・いぶりがっこのブルーチーズをのせ
 ・タコのあえもの
完全に「酒のあて」


33.jpg
何品も用意していただいたあとはBBQです。
もう満足満足!



そして翌朝は旅館のような朝ごはん・・・
(アサリのお味噌汁に炊きたてご飯〜〜〜)


なんだか逗子に別荘ができた気分・・・またきま〜す!
nice!(0)  コメント(0) 

表参道&九段下・・・ [おでかけ]

雨の日でしたが少し前におでかけ・・・

目的は九段下の「Swan&Lion」でしたが、その前に腹ごしらえ・・・
ということで友人に連れられて表参道の「City shop」へ!

11.jpg
今どきのいわゆるインスタ映えするサラダとデリの店。
11時半開店ですが15分前にはすでに並んでます。
(この日は雨降りの平日ですよ!!)

メニューはサラダやデリの組み合わせですが、これはもう経験者じゃないと選べないかも・・・
サラダのトッピングもたっくさんあってチョイスできます。


とりあえず友人のアドバイスを聞きつつデリを5種チョイス。
     ⇓
22.jpg

はい、5種の名前は覚えていません〜

100%女子って感じの店内はわいわい賑やかでゆっくり話すにはちょっとね・・・。

デリ全種制覇目指しで通う友人の気持ちもわかります。






近くにあるパン屋「bresd works」で買ったパンが思いの外美味しかった〜。

44.jpg
(すいません、袋のみ)


あとは近くの福井アンテナショップで美味しそうな麦茶を購入
33.jpg



結局、このあと移動して行き着いた「Swan&Lion」は三越の英国展出店のため、午前中でcloseしてた(涙)
再度チャレンジしますっ!

しとしと雨の中、よく歩いた
nice!(0)  コメント(0) 

大人の遠足(秦野へ陶芸あれこれ) [おでかけ]

 昨年の秋に引き続いて2度めの陶芸体験へ!

先生はクリスタルボールの演奏会でもあり、ヒーラーでもあり、たくさんの顔をもつ
高田リツ子さんです。

秦野駅に9時待ち合わせなので早起きです。
(電車内はリュックを携えた中高年の方々がいっぱい)
              ⇓
       こちらも中高年ですが・・・

11.jpg
まずは出雲大社分祠に参拝
(ここに出雲大社の分祠があるってぜんぜん知りませんでした)

22.jpg
お水取りの場があってペットボトルも売ってます。


とにかく秋晴れのいいお天気で気持ちがいい!





次に今回の目的の一つでもある「ブルーベリー狩り」に!
(ブルーベリーガーデン旭」さんへ。
気持ちのいいギャラリーもあってしばしくつろぐ・・・
33.jpg
海も見えます。




次は昨年も行ったお蕎麦屋さん「くりはら」へ!
44.jpg
たまプラの風來蕎がお気に入りですが、ここのお蕎麦もとてもおいしいの
(むしろ風來蕎より好きかも・・・)

55.jpg
香ばしく揚げた桜えびたっぷりのお蕎麦をいただきました。


66.jpg
気になる食品やお野菜も売ってます。
みょうがとモロッコインゲン、そして手作りのカゴを購入。





そしていよいよ目的の陶芸体験へリツ子さんの工房へ!
77.jpg

88.jpg

2時間ほどで終わった後はお茶をしながらおしゃべりタイム。

丸1日に楽しんだ大人の遠足でした。


リツ子さん・・・出来上がった器を使ったお披露目会(ごはん会)にはぜひいらして下さいね。
ありがとうございます。


nice!(1)  コメント(0) 

paper moon [おでかけ]

山中湖にあるカフェ「ペーパームーン」・・・
・・・聞いてみると85年からやってるとのこと。

初めていったのは結婚して間もない頃だから88年だと思う。
当時はバイク(250cc)に乗っていたのでツーリングの時に見つけたんだった。


おしゃれな雑貨屋とかカフェがまだまだ少ない頃だったのですっごくうれしくて
「ペーパームーン」目的で山名湖を目指したりもしました。
美味しそうなケーキも魅力的で・・・。
「paper moon」のロゴが入ったカフェオレボールやお皿もあったんだけど、見当たらないので
どうも手放しちゃったみたい(たぶん誰かのところで使われてると思います)

山中湖に泊まった時に(夜)ごはんも食べに行ったっけ〜。
〜しみじみ〜



久しぶりに覗くとぜんぜん変わっていなくてうれしくなっちゃいます。


11.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

チクテの余韻を感じに・・・ [おでかけ]

 名残惜しくも閉店してからずいぶんたつ下北沢のチクテカフェ。
その余韻をもったカフェがあちらこちらにあるらしい・・・
   そんな情報がどこからか入ってくる、そんなすごい時代です。

11.jpg
恵比寿にある「filtopierre」(フィロトピエール)。
予約必須みたい。

せつ子さんとでかけました。



ランチはいくつかあってチョイスできますが、
図らずも二人おんなじチョイス!

22.jpg
リヨン風サラダにハムチーズのサンド。飲み物はホットのコーヒー!
(チクテはツナがのったニース風でしたね)
厚切りのベーコンはボリューム満点で個人的にはツナがスキ!



33.jpg
こちらは別オーダーのコーヒーゼリー
超フォトジェニックですが、かなり濃厚・・・。




その後、ファーマーズテーブルをのぞいて代官山までてくてく。
楽しい夏のお出かけでした。


nice!(0)  コメント(0) 

鎌倉でWSに・・・ [おでかけ]

 三連休の初日は鎌倉でのWSに出かけました。

鎌倉ナッシュビル協会が主催する原亜樹子さんのWSです。
アメリカの歴史と文化に造詣の深い東理夫さんのお話も楽しみです。

前回はレモンがテーマでレモンスクエアなんかを教えていただきましたが、
今回は「これぞアメリカ!」っていうコーンブレッドです。

とにかくとうもろこしはアメリカとは切っても切れない食材ですから歴史も古いのです。

私も10代の頃、「ジョニーケーキ」っていうのに興味津々でした!


22.jpg
こちらは東先生がコーンミールマッシュを混ぜているところ・・・。

コーンミールマッシュはマッシュポテトのコーン版。
オートミールのおかゆみたいにジャムをのっけていただきました。
・・・はい、素朴なお味ですがコーンの風味がおいしいのです。


33.jpg
今回のコーンブレッドは小麦粉も配合された北部のタイプです。
しっとり蒸しパン風・・・スキです!!
(ジャムを添えていただきましたが、そのままでも・・・そして主食にもいけちゃいます)


3回シリーズの最後・・・11月は「りんご」がテーマ・・・こちらも楽しみ〜。


それにしても連休初日の鎌倉は超暑い!!!




nice!(0)  コメント(0) 

えんがわのその後・・・「Les gourmandies」 [おでかけ]

 自由が丘のカフェ「えんがわinn」が閉まってしまって、今は週末3日間だけ
お菓子とパンのスタッフだったオオノユキエさんがカフェ「Les gourmandies」をやっています。

そして先週末、ランチへ!!

お店の雰囲気は以前と同じで、落ち着いた感じ・・・。

ランチはパテ屋さんのパテのプレートと自家製パンのサンドイッチが何種類か・・・。


22.jpg
フォカッチャでサンドした南仏風サラダのサンド。
(これ、パンがさっくりですごく食べやすい!!)


33.jpg
こちらは美味しいバゲットでサンドしたにしんのソテー。
肉厚のにしんが美味です。
バゲットももちろん美味しい!


冷たいスープかワインと珈琲などのお茶付きです。



デザートは別ですが・・・

66.jpg
レモンのタルト

55.jpg
チーズスフレ


お店はとりあえず9月までが決まっているそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - おでかけ ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。