So-net無料ブログ作成

今、お気入りのパン・・・ [パン]

 10月のC's tableでご紹介するバターフランス・・・
油脂が入らないシンプルなバゲット生地に成形時に有塩バターを折り込みます。
かりっとリベイクしていただくとバターがじゅわっと口に広がってたまんない!

今、いちばんのお気入りです。
   ⇓
11.jpg

お料理はHPでご紹介しているサバのスモーク・・・こちらも私の定番!
ご希望の方、ご参加おまちしています!


nice!(0)  コメント(0) 

こねないスイートロール [パン]

 今月、教室でご紹介している「こねないパン」は
チーズクリームロールです。

持ち帰り生地で焼いてくださった写真が届きましたので
ご紹介します。
       ⇓
11.jpg
レーズンの代わりにくるみでアレンジしてくださったとのこと。
いろいろアレンジ可能なおいしい生地です。

Hさん、お写真ありがとうございます!!
とってもかわいいですね♡
nice!(0)  コメント(0) 

ベルグフェルドのプンパーニッケル [パン]

 先週、NHKBSプレミアムの「パン旅」で鎌倉をやってましたね。
どこが出るの?と思っていたら3箇所のうちのひとつが大好きな「ベルグフェルド」
むかしっからあるドイツパンの老舗です。

本店も長谷店も行ったことありますが、長谷店の雰囲気がスキ。
http://bergfeld-kamakura.com/index.htm

サンドイッチのランチセットもいろいろいただきましたがオススメです。
コーヒーが美味しくて小さなケーキが付くのもうれしいの。

テレビでやってたプンパーニッケルがなんだか無性に食べたくて・・・。
普段は買わないのですが、バターやクリームチーズをたっぷりのせて食べたい!

・・・で、
22.jpg

こちらのコーヒー豆はアジア商会の豆でフレッシュで美味しくてそしてうれしいことにリーズナブル!
(こちらだかで買える「ベルグフェルドブレンド」)
久しぶりに買っちゃった。



 

nice!(1)  コメント(0) 

バゲット試作 [パン]

 「キタノカオリ」とフランスパン専用粉の「フランス」(鳥越製粉)でバゲットを焼いてみた。

11.jpg
どっちもおいしい・・・強いていうと「フランス」!?




nice!(0)  コメント(0) 

新刊の撮影 無事終了 [パン]

 年があけてからはバタバタといろんなことが起き、
そして先週いっぱいは本の撮影でした。

撮影も日曜で無事終了し、今はレシピのまとめ中・・・いそがしいのがありがたい思いです。


22.jpg


11.jpg

今回は私の希望でちょっとアンダー気味の「かっこいいレシピ本」をお願いしたので
こんな感じ!

3月末の発売が楽しみです。



さてさて2月の教室の準備に入らないと・・・
2月はずばり「バゲット」です。
おまけメニューは待ちきれない春らしいいちごとホワイトチョコのスコーン の予定。

よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

シュトレンにバターを入れないと? [パン]

具沢山のぜいたくなシュトレン・・・わざわざバターなしで実験なんてぜったいしない!!

でもでも、昨日の教室の準備で前日にお持ち帰り分の生地を混ぜている時に
(加える具の種類が多く・・・)ついついバターを入れない生地を作ってしまった。

22.jpg
写真のひとつはバターなし!
(重さをはかるとわかる)
せっかくなので、もちろんそのまま焼いてみる。

それはそれで興味深いし・・・。

まき発酵すると生地の柔らかさがぜんぜん違うのですぐにわかります。
焼き上がりは・・(写真を撮り忘れる〜失敗した(^_^;))


出来上がりは明らかに硬いです。
食べてみると、ちょっとクイックブレッド風ではありますが、充分美味しい!
(でもすぐに硬くなりそう)

なかなか勉強になりましたが、次回は忘れ物ないようにね!(・・・と自分に言う)


nice!(0)  コメント(0) 

いつぶり?・・・のピザ [パン]

 めいっこが彼氏を連れてきたので
「パンの先生のおばちゃん」としては、とりあえずいっしょにピザかなぁ・・・

・・・って生地を作っておいて3人で具をのせるだけだけど。
(まるで「子どもパン教室」?)

11.jpg
枝豆入り手作りトマトソースに自家製ベーコン、それにチーズは
テッパンのおいしさ!


やっぱり大人数の時にはこういうのがいいね!


nice!(1)  コメント(0) 

またもクネッケ [パン]

22.jpg
 なんか気になってまた作ってしまった。
気になったには、「本当にBSを入れたほうがかりっとするのか?」

 結果は・・・BPだけでも充分かりっとできました。
ただBSの独特な風味がスキなので私はやっぱり「クネッケにはBPとBSの両方入れる派」です。

今回はモラセスも入れてみたけど、もっと入れてもよかったな〜。
     
     なんかはまってます!美味しいしね。

nice!(1)  コメント(0) 

なんとなくクネッケ気分 [パン]

 なんか昨日のWSから「クネッケ」が作りたくなって・・・

11.jpg
なるべく薄く伸ばすのがいいみたい。
(これ、昨日のカルヤランピーラッカが参考になりました)

リッツよりずっと美味しい!!!


nice!(0)  コメント(0) 

シュトレン準備! [パン]


11.jpg

かなり早いけど、今から12月の準備!
nice!(0)  コメント(0) 

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。