So-net無料ブログ作成
検索選択
2016鶴岡 ブログトップ

週末は山形〜鶴岡〜へ③ [2016鶴岡]

ここで、鶴岡みやげ、あれこれ・・・

11.jpg
まず初めに購入したのがこの「ざら茶」
実際には山形ではなく、津和野のお茶でしたが・・・。
素朴なノンカフェインのお茶です。(カワラケツメイという植物のお茶)


22.jpg
初めて知った「麦きり」
こちらは米粉入りです。
(とにかくお店でいただいたのがおいしかったので・・・これはどうだろう・・・)


44.jpg
「しょうゆの実」こちらはハナブサ醤油のもの。
ごはんの友です。


55.jpg
柿ビネガー・・・って柿酢ですが・・・。


33.jpg
アル・ケッチャーノで売ってる塩「月の雫の塩」
粒子が粗くてテーブルで使うのにいいですね。
だだちゃ豆にふると最高でした!!


66.jpg
鶴岡のお菓子屋さん「木村屋」さんのお菓子。
だだちゃ豆どんだけ入ってるの?っていうくらいだだちゃ豆感たっぷり!!


77.jpg
このあたりはとちの実も名産みたい。
香ばしくておいしかったので!!


88.jpg
このトゲトゲしてるのは「おもちゃメロン」
なぜメロン?とは思いますが、花材として使われるみたいです。


99.jpg
今回、初めて知った「キビソ」のコースター
  きびそは蚕が繭を作るときに最初に吐き出す糸。太くて硬いので今までは繊維として
  使われることはほとんどなかったらしいです。
  スカーフが帽子など、いろいろな製品になっていました。


まだまだ知らないこともいっぱい。
魅力いっぱいの鶴岡でした!!



nice!(1)  コメント(0) 

週末は山形〜鶴岡〜へ② [2016鶴岡]

 翌日の日曜日もいいお天気!

今日は基本的に産直巡りです。

日曜でもあるせいか開店前から入り口に並んでいます。

88.jpg

もう終わりに近いとは言っても、やはりここは「だだちゃ豆」人気!
99.jpg
10人以上の生産者さんのだだちゃ豆は、それぞれに試食付き・・・競争激しいんですね。
わたし的にはどれを食べても美味しいのですが・・・。


他にも物産館に寄ったりアル・ケッチャーノの奥田さんプロデュースのパン屋をのぞいたり・・・。

2.jpg

ちなみにアルケッチャーノはツアーにも組み込まれるような、すでに「観光名所」
奥田さんプロデュースのお店もいろいろありました。




今回、「鶴岡のシルク〜きびそ〜」も初めてしりました。
00.jpg



そんなことでお野菜満喫!「初めて」にもたくさん出会えた旅でした。

なにからなにまでお世話になった鶴岡のせきねさん、本当にありがとうございます!
また違う季節に再訪させて下さい。


nice!(0)  コメント(0) 

週末は山形〜鶴岡〜へ① [2016鶴岡]

 この土日に鶴岡にお住まいの知り合いを頼りに鶴岡へ行ってきました。

鶴岡は山形と言っても海側なので、新潟経由が便利。
東京→新潟(上越新幹線)
新潟→鶴岡(観光列車の「きらきらうえつ」)・・・帰りは「特急いなほ」を利用。)

お昼すぎについた鶴岡はピカピカのお天気!
・・・でも東京とちがって湿度が低いのでけっこう気持ちいいのです。


まずはランチに・・・
ステキなお母さんと娘さんがやられている古民家カフェ「知憩軒」へ
11.jpg

22.jpg
なんかおなかにしみる、あったかいお昼ごはん。
・・・ちなみにこちらは宿泊施設もあります!



そして・・・
少し前に送っていただいたひよこ豆をはじめとして「変わり種のお野菜」を作っている五十嵐さんの畑へ
五十嵐さんのFB→https://www.facebook.com/igarashi.izumi.1

33.jpg
収穫したひよこ豆が干されていました。





次は・・・
「ハーブ研究所SPUR」へ
ここのご主人がめちゃくちゃおもしろい(・・・って言うのか・・・)
http://audrey-inter.com/story/profile.html
1時間くらいは、いろいろお話し頂いたような気がします。
「日本伝承野菜研究所」の名刺もあるだけあって、ここにはありとあらゆる品種の野菜が・・・


44.jpg


55.jpg
自然にまかせているので青ガエルがあっちにもこっちにも。




「ギャラリー東風」さんをのぞいて海へ

66.jpg
日没には間に合いませんでしたが、日本海へ沈む夕日。




お夕飯は私の希望でお蕎麦屋さん「風土」へ
お蕎麦も天ぷらもすごくおいしかった・・・ここで気になった「麦きり」というのにも初対面
    ⇓
77.jpg
分類するとうどんなんですけど・・・う〜ん、ちょっと違う・・・つるつるで稲庭うどんのイメージ?
とにかくこれも美味!


このあと地元のスーパーマーケットをあちこちのぞいてホテルへ。


ドライバーをしてくれたミキちゃんに感謝!


nice!(0)  コメント(0) 
2016鶴岡 ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。