So-net無料ブログ作成
検索選択
2013上田&松本 ブログトップ

2013上田&松本(5) [2013上田&松本]

 少しあきましたが、旅先から連れて帰ってきたおいしいものたち・・・。

33.jpg
上田のお菓子やさん「玉喜屋」さんのくるみ野クッキーとマヨドラ
くるみのクッキーは想像通り、香ばしくて好みの味。

そして興味半分で買った「マヨどら」が意外とアタリ!
44.jpg
1個しか買わなかったのが悔やまれます。どら焼きの皮もおいしかったし、くるみあんも買いたかった。


66.jpg
こちらも「玉喜屋」のおやき。
<和菓子屋のおやき>という感じで皮ももちっとしておいしいと思いました。

そんなことでわたし的に「玉喜屋」さんはポイント高し!
http://www.ucv.co.jp/sweet/11/


11.jpg
松本で買った国産あんずの加工品。
(結局、翌日行った上田の「玉井フルーツ」というドライフルーツの店のものでした。)

22.jpg
こちらは玉井フルーツで・・・欠けてるっていうんで1袋200円。

88.jpg
上田の「名取製餡所」のそばようかん。
普通の練り羊羹と水ようかんの中間くらい。
上品な甘さで意外といけます。
http://www.natoriseian.com/


あとはお味噌
77.jpg
上田の「菱屋」の寒仕込み味噌
http://hk-yanagimachi.jp/shop/hishiya.html


そんなことで、しばらくおやつは買えないな。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2013 上田&松本(4) [2013上田&松本]

 真ん中の日に上田から「しなの鉄道」に乗って松本に往復しました。
松本は7年くらい前にクラフトフェアに行ったのと、もう1回行っていて。
今回で3回め。

さて、この日もテクテク隊
(「足腰は大事にしたいよね」なんて言い合いながら、たぶん4〜5キロは歩いたと思う)
まず定番の開運堂をのぞいて、おみやげチェック。
   ↓
松本城近くのわさび漬けの店「八百源」へ
44.jpg
ぴりっとおいしい!
   ↓
八尾原で教えてもらったお蕎麦屋さんをチェックしつつ、松本城をぐるっと回って中通りへ
(定番のお店をあちこち覗きつつ、ウインドーショッピング。)
   ↓
チェックした蕎麦屋「吉邦」へ
食べたかった「くるみそば」はおいてなかったものの「そば焼き」なるものがおいしかった。
33.jpg
厚めのそば粉クレープ風に辛い味噌が・・・
(香ばしくてぜひ作ってみたい味でした)
   ↓
「ぎゃるり灰月」http://www.galerie-kaigetsu.com/をのぞいて「開運堂」へ
http://www.kaiundo.co.jp/

定番のお菓子「白鳥の湖」を購入。
55.jpg
なんといってもビジュアルがかわいい!ボルボロンです。
   ↓
11.jpg
「ラボラトリオ」で一休み
http://ifuji.net/
   ↓
「ガルガ」へ
(カフェ&セレクトショップ)
http://jiyuseki.sub.jp/shop/html/gargas.htm


と、そんな感じで松本散策も終了。
(買ったのは食べ物ばっかり)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2013上田&松本(3) [2013上田&松本]

今回は最終日に行った「ルヴァン」のこと。
http://www.hi-yorokonde.com/detail/index_232.html

 富ヶ谷にあるルヴァンに行ったのは、たぶんもう15年以上前。
当時はまだ決して多くはなかった「天然酵母のパン屋さん」の草分け的なお店だったかと思います。

 量り売りしてくれて試食のパンをいただいたのを覚えています。
ただ、いわゆる「がっしり硬めで酸味のある天然酵母のパン」はワインのおともに少し
いただくのがおいしくてデイリーにいただくにはちょっとハードかな、というのが正直な感想で
(天然酵母のパンは好きですが・・・)
「通いたい!」とは思うこともなくて、なかなか行く機会もありませんでした。

でも、やっぱり上田に来たら・・・ね!!

お店は上田駅から歩いて15分くらいの北国街道沿いにあります。
(この江戸時代に整備されたという北国街道沿いには、風情を残した建築物が並んでいて
 のんびり散策するのにぴったりな街道です)
しばし、江戸時代にタイムスリップ。
33.jpg
「ルヴァン」もこんな感じ。

44.jpg
店内の2階から見たところ。
(2階にも畳敷きの席があり、この日はガラス作家さんが作品を並べていました。)


そしてランチ!!
55.jpg
スープセット(パンはカンパーニュ・カレンツ&くるみ・ごま?の3種)

66.jpg
サンドイッチ(人参のサラダやじゃがいもなど、野菜のサンド)

77.jpg
メープルバタートースト(かりっとトーストしたパンにしみこんだバターとメープルシロップがうまいっ!)

とこんな感じ。

最終日でもあったし、もちろんお買い物も。
111.jpg
くるみとはちみつのパイ
あとはスコーンとか焼き菓子などのおやつ系を。



今度、富ヶ谷にも久しぶりに行ってみようか。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2013上田&松本(2) [2013上田&松本]

前回、ご紹介したヴィラデストで手に入れたものたち・・・
22.jpg
かわいいサイズのオーバルのお皿
   やっぱりオリーブとか・・・ワインのおともがお似合いです。
ほかはペーパーナプキンとカトラリー切り替えのため100円で売っていたナイフ
  これはバターナイフとかに使えそう。



11.jpg
こちらは長年愛用している玉村さんの豆のお皿。
(上のワイングラスのものより少し大きめ)
豆好きの私にはたまらない!(今はもう、ないみたい・・・貴重です!)

nice!(0)  コメント(1) 

2013上田&松本(1) [2013上田&松本]

 上田と松本に行ってきました。
今回の目的も「おいしいものさがし」

なぜ上田かというと
玉村豊男さんのワイナリー「ヴィラデスト」と富ヶ谷にあるパン屋「ルヴァン」があるから。
(松本はおまけです)

とりあえず今回はヴィラデストのこと。
http://www.villadest.com/index.html
こちらはエッセイスト・画家・ワイナリーオーナーなどいろんな顔をもつ玉村豊男さんが経営されている
ワイナリー&カフェレストラン(オリジナルな雑貨や玉村さんの描いた食器なんかもおいています)
ずいぶん前からエッセイも読んでいたし、玉村さんの描いた豆のお皿も愛用しています。

だからず〜っと行きたいと思っていました。

22.jpg
到着したときはこんなすばらしいお天気。

メインをいただく頃には
  ↓
33.jpg

そして
44.jpg
カミナリと大粒のヒョウがばらばらと・・・。
(さすが山の天気は変わりやすい)
しばし雨宿りとなり、結局1時半に入って4時近くまで長居してしまった。



そしてお料理は・・・
111.jpg
アミューズはクレープ生地(?)でチーズやサーモンを巻いたもの

222.jpg
前菜はアスパラのゼリーと地元の野菜&バーニャカウダ

333.jpg
友人のチョイス「牛肉のポリートと野菜のグリル」

444.jpg
もうひとりのチョイス「信州サーモンのお料理」

555.jpg
こちらはわたくしの「信州豚のスパイス焼きと自家製ソーセージ」
(ソーセージが想像以上においしかった)

666.jpg
そしてデザートはパンナコッタとチョコレートアイス

もちろんワインも
(グラスで頂いた白ワインが好みでした)
「ヴィラデストヴィニョロンズリザーブのシャルドネ」(おぼえられない〜)

お料理もさることながら、やはりこの景観がごちそうです。
難点は上田からタクシーで4000円以上かかること。

つづきはまた明日!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
2013上田&松本 ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。