So-net無料ブログ作成
2012夏 北海道 ブログトップ

北海道6〜番外編〜 [2012夏 北海道]

 北海道から帰って1週間・・・
今から「また早く行きたい」気持ちがむくむく!

今回は番外編

22.jpg
北海道へは話題のLCC「ジェットスター」で行きました。
成田空港発着のため、ちょっとした海外旅行気分。
(遅くに到着する便は、自宅までの足が確保できるか確認が必要ですよ〜)
朝の便から行って帰って行って帰って・・・となるので、あとの便ほど遅れます。

 ちなみにジェットスターのスタッフのネームプレートは「けんいち」とか下の名前でした。


33.jpg
千歳空港内の立ち食いお寿司。
ちょっとだけ食べたいとか、けっこういいです。



44.jpg
北海道ではさくらんぼうがシーズンだったみたい。
近ければ買ってきたんですけどね。



11.jpg
北海道ならでは(東北でもあるかも)の「べこもち」
これは六花亭のです。
普通は木の葉型ですが、ちょっと上品な感じ!!?


今回の北海道はこれにて終了。
お付き合い、ありがとうございます。


nice!(1)  コメント(0) 

北海道5〜旭川〜 [2012夏 北海道]

わたくし、小・中・高と旭川で過ごしました。

 札幌に行く機会があっても、旭川まではなかなか足がのびません・・・
が、今回の旅の目的のひとつは高校の同期会。
(卒業○○周年記念)
まとめ役の方が一生懸命、やっていただいているおかげでけっこう団結力あります。

今回は半日ほど時間があったので「じゃあ、旭山動物園に行ってみる?」となり
初めて行ってきました。
(子供の頃、遠足で行ったのは昔の動物園だったので)
11.jpg22.jpg
逃げたペリカンくんはどのコ?

33.jpg44.jpg
やっぱりチンパンジーは飽きません。


で、そのまとめ役のTくんに言ったところ、駅まで迎えにきて動物園まで送ってくれた上に
帰りのタクシーチケットまで。(VIP待遇です)


同期会では○○年ぶりに忘れていた校歌を歌い
(そのあと、頭から離れない・・・)
気持ちだけは高校生に戻りました。


折しもこの日は旭川の夏祭り
55.jpg
なんか得した気分・・・。


ちなみに小雨がふって肌寒い旭川でした。


つづく・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

北海道4〜北大とか〜 [2012夏 北海道]

ニセコから小樽で途中下車したあと、札幌に移動。

今回の旅行のイチオシは北大構内です。
札幌駅からも歩けるし、この時期の構内は最高でした。
構内は緑がいっぱい。(ポプラ?)並木を涼風がさわさわと・・・。

ここで写真を撮らなかったのが大失敗!!

なにやらおしゃれなカフェテリアはできているし・・・
   ↓
11.jpg

22.jpg


他にホテルのレストランのような「レストランエルム」も素敵です。
(こちらで友人とお茶をしました。)

 時間がないけど北海道らしいところに行きたい、とか
そういう方にはぜひぜひおすすめです。




このあと夜には
札幌円山にある「maruyama檀」に連れて行ってもらいました。
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1034971/
大人の空間・・・でおいしい時を過ごしましました。
ちなみにこの友人とははじめから最後までず〜っと食べ物の話し(いつものことですが)

本当にありがとうございます。



そして次は旭川へ・・・つづく。
nice!(2)  コメント(0) 

北海道3〜小樽〜 [2012夏 北海道]

 札幌から30分くらいで行ける小樽はちょこっと遊びに行くのにもぴったり。
66.jpg
駅から海を望む〜うーん・・・いいねぇ・・・

 そして私の中で小樽といえば洋菓子の「館」。
http://www.c-yakata.co.jp/
初めていったのは、かれこれ40年近く前(って書いて、自分でびっくり!)

なかなか行く機会がなかったものの今回は久しぶりに途中下車して・・・。
目的は「あんみつ」
札幌にいた頃、私の中で館のは「あんみつの金メダル」

 喫茶店内は昔と変わらない(これぞ「喫茶店!」ていう感じの)赤いビロードのソファが・・・
オーダーしたクリームあんみつはすっごい普通です。

333.jpg
歯ごたえがあって好きだっや赤エンドウが若干小さくなり、歯ごたえが柔らかかった。
でもでも、気分は30年も前に。

ちなみにケーキの中ではいちばん好きだった「ブルーベリーのタルト」の姿がなかった。



次は「あまとう」
http://otaru-amato.com/
11.jpg


目的は大好きな「マロンコロン」
(たまに「クロワッサンの店」で扱っていて見つけると買っています。
ブログでも今まで何度も紹介しています。)

本店限定のクラシック復古版を購入
   ↓
22.jpg
33.jpg
ジャムがサンドされています。
(本来はなにもはさまれていない)
・・・でもジャムがないほうが食感がよくて好きかも。

それにしても2枚サンドはよくあるけど3枚って真ん中のサブレが平らじゃないと難しいのに、
どうしているんでしょう?
(普通、サブレの上面は多少なりともふくらむよね)



おまけ
44.jpg
ずっとずっとむかしから変わらない「西川のぱんじゅう」
焼いてるおじさんもそのまんま。

55.jpg
路上のお野菜・・・買いたかったけれど、まだ先は長いんですよ〜。


そして北海道はまだまだつづきます。








nice!(1)  コメント(0) 

北海道2〜ニセコのひとたち(ニセコ②)〜 [2012夏 北海道]

 ニセコでは2泊。
1泊は温泉目的で「湯心亭」に素泊まり
http://www.niseko-annupurionsen.com/
自然の中での露天風呂・・・ごくらくごくらく・・・。

もう1泊はご一緒したいとこのオススメ「ロッジベアーズ」
http://www.niseko-bears.com/
(こちらも温泉)
手作りパンと「ロミロミマッサージ」がおすすめのペンションです。
べあママさん(いとこが、そう呼ぶ)のマッサージ・・・
こちらもごくらくごくらく・・・。

11.jpg

22.jpg
ベアーズの朝食。
(こちらではパン教室も開催。次回はいっしょにパンつくりましょう。)



次は「しあわせのパン」の舞台カフェ「マーニ」に使われたカフェ「ゴーシェ」
この日はクローズでしたが・・・

33.jpg

44.jpg
なんたってこのロケーションですから・・・来るだけでもいいかも。
ここにあのかわいい羊ちゃんもいてほしかったな。




おまけは昆布駅
55.jpg
ワンマンで整理券を取るので改札はありません。

66.jpg
1本のがしたら大変ですぅ〜!

〜北海道はまだまだつづきます〜
nice!(1)  コメント(0) 

北海道1〜ニセコのひとたち(ニセコ①)〜 [2012夏 北海道]

5泊6日の北海道、目的は大きく分けて3つ
① ニセコ方面
② 札幌(北大とか)
③ 旭川(高校の同期会)

まずはニセコで出会ったひとたち、ということでいくつかお店をご紹介


「tout le mond」
http://lbc-masako.com/
11.jpg
コンフィチュールの本も出されている鈴木方子さんのカフェ
方子(まさこ)さんはレストラン・マッカリーナでお仕事された後に
フランスのフェルベールさんのところにも行かれたという実力者

まさこさんの2日に分けるコンフィチュール作りについてもお話を伺いました。
とても理論的で「う〜ん、納得!」
私も今度試してみよう!


22.jpg33.jpg
ランチのお料理も、ポテト入りのパンもとても好み。
またぜったい行きたいお店です。




次は
「ブーランジェリーJIN」
そのお店は以前、雑誌「住む」にも掲載されていました。

88.jpg
これだけでおいしそうな感じ。
購入したクロワッサンをすぐにパクリ
ちなみに私達がいる時に
偶然、まさこさんもお店に・・・。


次はベーグルのお店「SEED」
http://seedbagel.com/
77.jpg

「繋ぎ目がない」ベーグルと聞いて興味津々。
パンを作る人ならぜったい???と思うはず。
指で穴をあけてぐるぐるではありません。(昔、初めて習ったベーグルはそうやって成形してましたが。)
成形方法も教えていただいたので、今度やってみよう!


そして珈琲のお店「高野珈琲」http://www.takano-coffee.com/
44.jpg

55.jpg
切り取られた風景は羊蹄山!

66.jpg
さっき購入した「SEED」のパンをつまんでいたらその「SEED」のご主人が珈琲豆を買いに来ていました。


なんかいい感じです〜。


途中寄った木工工房「湯の里デスク」の方ともいっぱいお話しましたが、
「湯の里デスク」の田代さんは、東京の本屋をやめられてこちらに来てから、このお仕事を始めたとか。
(だからブックエンドとか本関係の作品が多いんですね)


「SEED」の店主もこっちに住みたくて、パン屋を始めたって言ってました。

お会いした方々はどなたも自然体でおだやかで魅力的な方々ばかり。
なんか私も仲間に入りたい気分になったニセコです。


〜ニセコはまだ続きます〜





nice!(0)  コメント(2) 

ただいま〜! [2012夏 北海道]

昨日、言葉通りの涼しい避暑地(?)北海道から戻りました。

素敵な人達やおいしいものとの出会いもいっぱいです。
このテンションのうちにブログにしたいところですが、
とりあえずひと仕事終わらせてから・・・!!

11.jpg
羊蹄山に向かって走行中。

あ〜、早くイラストノートとブログに取り掛かりたい!!



nice!(1)  コメント(0) 
2012夏 北海道 ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。