So-net無料ブログ作成

2017「まみさんのお庭でC's table vol8」無事終了! [C's table]

 今年の秋は本当にお天気に恵まれませんね・・・

そんな中の貴重な秋晴れの2日間、
この秋の恒例「まみさんのお庭でC's table vol8」がありました。

本当にキセキ的な2日間でした!

22.jpg
みなさんがいらっしゃる前の静かな時間・・・。
 普段、朝からラジオをつけっぱなしの私にはこの静かな時間は貴重です。


いつもはマミさんのコサージュやサンキャッチャーのミニレッスンがありますが、
今回はこちらのおみやげが〜!
    ⇓
11.jpg

55.jpg
球根用のカラフェに根腐れ防止のミリオンが少し・・・
お好みの色のヒヤシンスを選んでいただきます。


これから春先にきれいに咲かせる方法もレクチャーいただきました。

私までひとついただけたのですっごくうれしい!!



ランチのテーブルはこんな感じ
33.jpg

ご参加いただいた皆さん、そしてマミさん・・・本当にありがとうございました!



nice!(0)  コメント(0) 

「まみさんのお庭でC's table vol8」開催のお知らせ [C's table]

まみさんのご厚意で今まで7回も開催してきた
「まみさんのお庭でC's table 」
数年前から春秋の開催となって、この秋で8回目になります。

少人数にての開催ですので、たっぷりとまみさんのお庭も堪能できます!
グリーンのお好きな方も、もしかしてフジタのパンを焼いてみたい(食べてみたい)と思って下さる方も
ぜひお待ちしています。

日にち   10月26日(木)・27日(金)
時間    11時〜13時半ころ
レッスン料 5000円(パンのお持ち帰りもあります)
内容    ふじたちあきのWSとランチ付き
     (今回はこねない生地でふわっふわの「モカロール」と大好評の「コーンブレッド」です。)
場所    まみさんのおうち(田園都市線のたまプラーザよりバスで約10分・徒歩1分)
定員    4名
お申込み  chia0616@zf6.so-net.ne.jpまでメールにて。(お名前・ご住所・連絡先をお願いします)
      インスタを見て頂いている方はインスタのDMからでもOKです。

11.jpg
よろしくお願いいたします。



nice!(0)  コメント(0) 

トマトのフォカッチャ・・・。 [C's table]

 昨日のレッスンでお持ち帰りいただいた生地で焼いて下さったフォカッチャです。
11.jpg

生地の中にはオクラがたっぷり・・・のはず。

遠くからご参加いただき、ありがとうございますっ!!!



nice!(0)  コメント(0) 

今月のパン・・・こんなんです!! [C's table]

 今月、教室でご紹介している「トマト(とオクラ)のフォカッチャ」と
「あおさのツェッポレ」
おうちで美味しそうに焼いてくださったのでご紹介させて下さい。


11.jpg
フォカッチャの方はポリ袋に入れてお持ち帰りいただいた生地で焼いて下さったもの。

こねない生地ならそんなことも可能です。
(焼くのだって冷蔵庫を使えば当日でも翌日でもOKです)


お写真ありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0) 

8月に「こねないパン」お試しクラスやります!! [C's table]

 来月8月、お盆のころに恒例の「お盆の里帰り&お試しクラス」やります!!

11.jpg
メニューはこちらチーズのカンパーニュ。
そしておまけのレシピ(クイックブレッドなど)も検討中!

簡単なランチプレート付きです。
レッスン料:4000円
時間:11時〜2時ころ

日にち・・・8月13日(日)〜20日(日)でご希望の日にちをお知らせ下さい。
      お二人以上で開催いたしますので、可能な日を複数でいただければこちらで調整いたします。

お申込みはchia0616@zf6.so-net.ne.jpまでメールにて。
 (HP の「感想メール」からでもOK。)

インスタでもご案内しますので、そちらでダイレクトメールいただいてもOKです。
よろしくお願い致します。


nice!(0)  コメント(0) 

6月の教室・・・ [C's table]

先月・・・6月の教室のお料理はこんな感じ・・・

11.jpg
わたし的にはお豆腐のフリッター(打ち豆入りトマトソース添え)が美味しかったな!


 ところでお豆腐は、(この辺では)ライフで売ってる「ゆきほまれ」の絹ごしが好きです。
キッチンペーパーで包んで3分ほどレンジでチン・・・ラップをかけて重しをし、冷蔵庫で保存。

時間はかかるけれどこうやって加熱すると余分な水分も切れるのでフリッターも作りやすい上に
そのまま冷奴にしても絶品です!

(昨日もフリッターにしようと思っておいておいたものを、そのまま冷奴にしてしまった)

   ちなみに加熱するので、賞味期限が短くなって値下げしてあるのでもOK!!(裏ワザ)
nice!(0)  コメント(0) 

まみさんのお庭でC's table vol7のこと [C's table]

PC不調でしばらくぶりの投稿です。

5月末に、7回目になる「まみさんのお庭でC's table 」がありました。

初日は暑いくらいの快晴
   (・・・暑すぎてお庭でのランチはNGでした)
2日目は雨模様・・・しっとりとグリーンが映えます。
    お茶の時間には雨も上がり、お庭で優雅なお茶タイムです。

・・・と、両日とも清々しいグリーン心地の時間を過ごせました。

22.jpg
グリーンがきれいです。
・・・今回のまみさんのWSは窓辺に揺れるスワロフスキーのサンキャッチャー作り。


33.jpg
こちらはランチ
パンは塩バターブリオッシュです。



次回また秋にお会い出来ますように!

nice!(0)  コメント(0) 

「まみさんのお庭でC's table」で・・・ [C's table]

 5月末の「まみさんのお庭でC's table vol7」
まみさんがレッスンして下さるサンキャッチャーのpicが届きました。

11.jpg
初夏の日差しにキラキラとした輝きをプレゼント!


まだ若干数お席があります。
nice!(1)  コメント(0) 

おうちで焼いてくださいました! [C's table]

 今月のC's tableでは「黒ビールとくるみのバゲット」をご紹介しています。
クラスではご試食用とお持ち帰り用のパンは事前に生地を作っておき、
当日作った生地はどなたかに持ち帰っていただいておうちで焼いていただいています。

今回、「はじめまして」の方が焼いて下さったバゲット・・・
    ⇓
11.jpg

お写真ありがとうございます!

nice!(1)  コメント(0) 

4月の C's tableは・・・ [C's table]

たまたま手に入ったリーキ(ポロネギ)のおかげか新玉ねぎで作った時のスープより
美味しい気がする・・・。

そして黒ビールとくるみのバゲットはやっぱりおいしいのです。

11.jpg

キャベツ(今回はサボイキャベツ)山盛りのオムレツ
秘伝豆と紫人参のロースト
春野菜と生ハムの豆腐ディップ添え

そしてグリンピースとレタスのスープ


nice!(1)  コメント(0) 

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。