So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいもの見つけた! ブログトップ
前の10件 | -

中華街でエッグタルト [おいしいもの見つけた!]

 久しぶりの中華街・・・
以前、肉まんをいただいておいしかった「紅棉(コウメン)」に行ってみる。
その場で食べたかったけれど、冷凍しかなくて。
なんとなく目についた「エッグタルト」を買ってみた。

気がついたら行列が・・・
知らなかったけれど、どうやらエッグタルトでは有名な店らしい。


22.jpg
サクサクのタルトにプリンがのってます!的な、おいしいお菓子でした。
プリンは柔らかくかなり甘さ控えめでさっぱりタイプ。
私は好みでしたがエッグタルトというのならもっと濃い方がいいのかな〜。


11.jpg
こっちのココナッツのタルトもスキでした。
行く機会があればまた買うと思います。


それにしても平日なのに混んでます!・・・って春休みのせい?


nice!(0)  コメント(0) 

改良・ビーツのおつまみ [おいしいもの見つけた!]

 前回、ご紹介したビーツのおつまみ・・・
クリームチーズをオンしてみたら、さらにバージョンアップ!

11.jpg
日本酒にもぴったし!

 ただ写真のクリームチーズの量は多すぎ。この半分でOKです。


nice!(1)  コメント(0) 

鎌倉の美味しいパン屋さん [おいしいもの見つけた!]

 お出かけ先の鎌倉で美味しいパン屋さんにつれていってもらいました。
由比ヶ浜大通りの六地蔵からちょっと入ったところにある「ラフォレ・エ・ラターブル」

ご夫婦でやられているかわいいパン屋さん・・・
おすすめのカンパーニュとタルトフランベをお買い上げ!


55.jpg

帰ってからすぐにぱくっと・・・美味しいね!
また来ま〜す!

あとは連売で翌日の教室の材料を仕入れて(ついでにお花も・・・)
後ろ髪を引かれつつ帰宅〜!!

nice!(1)  コメント(0) 

ココナッツオイル ナチュレオ [おいしいもの見つけた!]

 栄養士をやってるいとこに教えてもらってから使い始めたココナッツオイルのナチュレオ。
ココナッツオイルと言っても香りはないのですごく使いやすいし、
さっぱりとしてそのまま食べても美味しいの。

11.jpg
生活科学研究所から取り寄せてます。



冬はかたまっているので湯煎で液体状にして一度かため・・・
33.jpg

削って冷蔵庫で保存
22.jpg


オイルそのものを味わう料理に使ったり(削ったのをつまんでフライパンに!)
私は毎朝、ヨーグルトのトッピングにしています。
いわゆる「油」感はなくて食感はチョコレート・・・。
美味しい上にカラダにもすごくいいみたい。

おすすめです!

nice!(1)  コメント(0) 

はちみつ LOVE!! [おいしいもの見つけた!]

 私のはちみちの定番はハワイの(と言うか「ハワイ島」で採れる)
ホワイトハニーです(10年以上前に始めたこのブログのいちばん初めの記事も「ホワイトハニー」でした)

で、最近北海道の実家から送ってもらったこの「しころ蜂蜜」も
やっぱり白濁したクリーム状のおいしい蜂蜜です!!

ハワイのはハワイに行く人に頼んだり、なかなか手に入りにくいのですが、
北海道の蜂蜜のほうが手に入りやすいかも・・・。

この2つは料理には使わず、もっぱらパンのお供です。

11.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

かぶら寿司 [おいしいもの見つけた!]

 毎年、この時季に富山から送っていただいているかぶら寿司・・・。
今年も届きました!!

33.jpg

かぶら寿司は飯寿司にも近くて糀で漬けたもの・・・
故郷の「ニシン漬け」にも通じる我が家の大好物です。

半分凍るくらいに冷たくして食べるのが美味しいんですよね〜。
nice!(0)  コメント(0) 

北海道のじゃがいもは美味しい!! [おいしいもの見つけた!]

 やっぱりじゃがいもと言えば北海道!!

「インカのめざめ」がスキ・・・。
でも他にもおいしいのがいっぱいあるんだ〜。
22.jpg
これだけの種類のじゃがいもが入っていました!

33.jpg
いちばん上はカラフルポテト!?
しっとり&甘くておいしいじゃがいもです。


ああ、北海道出身でよかった!
(と言うかニセコのいとこに感謝です!!)

nice!(0)  コメント(0) 

鶴岡から「宝の山」到来! [おいしいもの見つけた!]

 すっかり親しくさせていただいている鶴岡のお母さん(失礼!!)から
ダンボールいっぱいのお届け物が・・・。
記録も兼ねてご紹介。


11.jpg
これだけのものがダンボールにびっしり・・・私にとってはまさに「宝の山」


22.jpg
立派な葉っぱ付きの人参とキューリ

33.jpg
ご存知「辛子漬けの素」・・・これ、私のリクエスト。

44.jpg
ドライハーブ(ローズマリー・タイム2種・フェンネル・ディル・レモンバーム・オレガノ・セージ)
これはハーブ塩になる予定

66.jpg
フレッシュハーブ(オレガノ・イタリアンパセリ・セージ・・・)

77.jpg
柿いっぱい(写真は下が小さめの通常の大きさなので上はほんとにチビサイズ)

小さいのはこんなんらしい
09.jpg

88.jpg
なっとう昆布(ごはんの友ですね)

99.jpg
ぎんなん(これも12月に使えるといいなぁ)

01.jpg
むかご(むかごご飯にしましょう!)

03.jpg
ビーツ(すでにピクルスになりました)

10.jpg
ごぼう飯の素・・・あっ、これとむかごを炊き込もう!

他に真空パックの「つや姫」も入っていました。


ね!宝の山でしょ?
もう、いくら感謝してもしきれません!!


・・・と、思っていたら、またまた柿が・・・
(干し柿作ってみたくて渋柿をおねだりしちゃったんです。
10個位のイメージだったんですが・・・
ダンボール2個に渋柿と甘柿と干し柿も・・・)

おかあさ〜ん!!(・・・お母さんではありません)


nice!(0)  コメント(0) 

ピリナッツ [おいしいもの見つけた!]

最近、いただいて初めて知った「ピリナッツ」
知ってました?
タイガーナッツとかいろいろありますが、
これ「脂質とアミノ酸を豊富に含んだスーパーナッツ」だそうです。

以下、生活科学研究会のHPから引用〜
*********
ピリナッツは栄養バランスが優れています。
カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルやビタミンを豊富に含んでおり、
お肉に似た脂肪組成 ・タンパク質組成含有量も高いので、
植物にも関わらず二大栄養素をしっかりと補うことができます。
*********


食べてみると確かに脂質たっぷりなコクを感じます。
なんかはまりそう・・・。

55.jpg

44.jpg

生活科学研究会
http://prod.coconutoil.jp/products/supplements/21055


nice!(0)  コメント(0) 

「つなぐ」・・・ [おいしいもの見つけた!]

 我が家から車で10分弱、以前住んでいたすみれが丘に
小さなパン屋ができていました!・・・表の道から少し入るので、ぜんぜん知らなかった。

女の子2人でやってる(たぶん・・・)「つなぐ」というお店です。

11.jpg
昨日、雨の中行ってみました。

フルーツ入りのパンとバナナブレッドを一切れ購入。
いろいろ話していると(決して要求したわけではありませんが)
くるみといちじくのパンをおまけしてくれました!!

帰ってすぐにお味見・・・
結局、いただいたくるみのがいちばんスキだった・・・ラッキ〜!!


なんか応援したくなるお店です。

HP→http://tsunagu-bake.com
(FBもインスタもあります)
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - おいしいもの見つけた! ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。