So-net無料ブログ作成
検索選択
おうちのごはん ブログトップ
前の10件 | -

秘伝豆 [おうちのごはん]

 インスタをはじめてからブログがすっかりおろそかになってしまいましたが
これはぜひお伝えしたい!

乾燥の青大豆・・・特に山形の秘伝豆は格別です!

戻すのに一晩はかかりますが水に漬けておくだけ。
普通はそのあと20〜30分ゆでるのですが・・・

ゆでずになたね油でかりっと焼いてみたら・・・
豆の甘さが際立って、まさにやめられないとまらない。


11.jpg



22.jpg
一晩でぷっくりと!


33.jpg
この焦げ目がたまらない。


おいしい塩をふればそれだけで美味しいのですが、
ドレッシングで和えたりだしに漬けたり・・・
しばらくははまりそう!!

nice!(0)  コメント(0) 

C's table風つぶつぶサラダのレシピ [おうちのごはん]

 今月の教室でご紹介しているサラダ・・・
わたし的にはすごく美味しいと思っていたのですが、一般的には?
と思っていたら、うれしいことに好評です。


そこで簡単なレシピ・・・
11.jpg

入っているのは
・少しの紫玉ねぎのみじん切り
・もち麦
・レンズ豆
・秘伝豆(ひたし豆)
・にぎり酒(・・・寺田本家の玄米酒粕)
   →これは多めのくるみ油で炒めてはちみつとお醤油・塩少々をからめる
・柿
・煎ったくるみ

なんか甘じょっぱくておいしい・・・と思う。


nice!(0)  コメント(0) 

桃と生ハムのパスタサラダ [おうちのごはん]


11.jpg

桃と生ハム(とモッツアレラチーズ)のパスタサラダ。
  好評だったので今夏は出番が増えそう・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

お外ごはんの頼もしい相棒・・・。 [おうちのごはん]

3333.jpg
まずはこのBBQグリル。

 購入したのは、もう15年は前だと思う。ずっと外に置きっぱです。
こう見えて国産・・・もしかしてもう作ってないかも。
我が家の頼もしいアウトドアアイテム!



そして、新入り・・・っていうか、昨日できたばっかり。

222.jpg
自家製のスモーカー。

お手本は
 ⇓
1111.jpg
そう、大ファンの「つばた夫妻」のスモーカー
(残念ながらこのスモーカーを作られたご主人は今はもういらっしゃいませんが・・・)
本にはこのスモーカーの克明な解説があって、それをお手本に。

今週末にはベーコンに初挑戦!
(すでに昨日から豚肉を塩漬けに)

また出来上がったらご報告しま〜す。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

よつ葉のパンケーキ [おうちのごはん]

11.jpg
へ〜・・・よつ葉がパンケーキミックス粉を出してるんだぁ・・・
http://www.yotsuba.co.jp/pancake/
販売元はよつ葉乳業ですが、製造元は江別製粉だそうで・・・。

ずっと気になっていて、ロピアで見つけました!


22.jpg
昨日、煮たいちごジャムとバターを添えて。

33.jpg
こちらはお食事系!

甘さ控えめだし、へんな香料もなし!
バターミルク入りってあるけど、そのせいなのかすっごく軽い焼き上がりです。
なかなか優秀!

(・・・と言いつつ、自分で配合したパンケーキが好きかも)
nice!(1)  コメント(0) 

パンケーキのレシピ! [おうちのごはん]

少し前に10年ぶりくらいでデニーズへ。
(昔はフレンチトーストとか好きだったけど、ずいぶんメニューも変わっていた)
意外とおいしかったのがパンケーキ。
ミックス粉も売っていて、思わず買いそうになったくらい・・・


それから家でも試行錯誤。
なかなかおいしいのができました!
   ⇓
33.jpg
型を使って小さく焼き上げます。
(ちょっと小さいけど食べやすい)


55.jpg
ベーコン・ソーセージ・目玉焼き・サラダをのせたもりもりパンケーキ


44.jpg
いちごソースでデザート系


簡単にレシピを!
 薄力粉   180g
 BP     小さじ2
 グラニュー糖 大さじ1
 粗塩    小さじ1/4

 卵     1個
 牛乳    180cc
 ヨーグルト 100g
 なたね油   20g
(なたね油がおすすめですが、なければ太白胡麻油か溶かしバターで)

1,薄力粉〜粗塩を合せてボウルにふるい入れておく。
2.卵〜なたね油を合せてまぜておく。
3.1の中央をくぼませて2を2回にわけて加え、その都度泡立て機でぐるぐるとかき混ぜる。
  (生地はコレで完成)
4.熱くしたフライパンを1度濡れ布巾の上で冷まし、好みの大きさにつぎ分けてこんがり焼く。
*直径8.5センチのセルクル(イングリッシュマフィン型)なら1つの型に生地が大さじ2〜3入り、
 全部で10個ほど焼けます。

よかったらぜひお試しを!


nice!(0)  コメント(0) 

そば殻サラダ [おうちのごはん]

11.jpg
さっそくサラダに入れてみた・・・。
もうちょっとためておけばよかったな。
(ちょっと少ない・・・)
nice!(0)  コメント(0) 

干し大根 [おうちのごはん]

干し大根がマイブームです。

11.jpg
切り干しでもゆで干しでも、見つけると買っちゃう。
まずは戻さずにそのままぱくっと味見!
うんうん甘いなっ!



そして今月のC's tableではヨーグルトで戻したサラダをご紹介。

22.jpg
煎った黒豆といっしょにヨーグルトに一晩漬けただけ・・・なのにおいしい!!
(と私は思う)



最近、「世界ふしぎ発見」やらアサイチやらでもいろ紹介されてるとか・・・。
ほんと、オススメです!!



nice!(1)  コメント(0) 

こだわりのゆで卵 [おうちのごはん]

11.jpg

 ただのゆで卵?
・・・でもおいしいんです!!

まずはゆで加減。
1.鍋に湯をわかす。
2.冷蔵庫から出したての卵を入れる、
3.再沸騰してから8分ゆでる。
4.すぐに冷水にとる。
・・・ちなみに手作りのごま塩かけてマス。
(手作りごま塩の作り方はひとつ前の記事にあります。)


nice!(0)  コメント(0) 

夏・鍋! [おうちのごはん]

11.jpg

暑苦しくてスミマセン!!
週末は楽しみにしていた(北海道から送ってもらった)ラムしゃぶ。

具はラムとレタス1玉のみ。
ラムはくせもなくてさっぱりとおいしい!

タレはこれ→
33.jpg
この成吉思汗のタレにおろし生姜をたっぷり。
汗かいて「フーフー」いいながら食べます。

ラムはあと3パックあるので3回は楽しめます。ふふふっ・・・。
nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - おうちのごはん ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。