So-net無料ブログ作成
2009台湾 ブログトップ

台湾旅行(7)おみやげ編 [2009台湾]

 そろそろ終盤〜おみやげ編〜
(少ないです・・・もっとお菓子買ってくればよかった)

11.jpg
せつこさん情報で買ったパイナップルケーキ(お花型がキュート)


55.jpg
緑豆の落雁みたいなお菓子
以前、ベトナムでも買ったことありますが、こういうの好き!!


33.jpg
バナナケーキ
(バナナ風味のカステラみたい。しっとりおいしい)


66.jpg
やっぱり烏龍茶(お茶編で書いた<和昌茶荘>の金せん茶)


88.jpg
冬瓜のお茶って?
気になって買ってみた。冬瓜と黒糖を煮詰めたものらしいです。
(普通のスーパーで買いました。やっぱりスーパーマーケットがいちばん楽しい)

以上。


nice!(2) 

台湾旅行(5)温泉編 [2009台湾]

4泊のうち、1泊だけリッチに温泉泊。

台北から1時間くらいの<烏来(ウーライ)温泉>へ。
台北ではリーズナブルホテル泊ですが、ここではちょっとリッチに・・・
   
       ↓
11.jpg
こ〜んな部屋に1人で寝ました。
(今回は2部屋を3人でということで・・・じゃんけんで決めたらそうなった・・・すんませ〜ん)


33.jpg
おふろの写真を撮ったり・・・

結局、泊まった翌朝はお部屋のお風呂に入り、朝ごはんを食べて大浴場にも入って・・・。
超のんびり!!至福の時間をすごさせてもらいました。
これで、帰ったらまたがんばれる!?



11.jpg
こちらはホテルのプール。
nice!(2) 

台湾旅行(4)お茶編 [2009台湾]

お茶といえば烏龍茶。

まず行ったのはそごうデパートの近く「和昌茶荘」
11.jpg

66.jpg
どんどん試飲させてくれます。
なんだか知り合いのうちに上がり込んだ感じで台風の話とかいろいろ・・・
(これも言葉が通じるkepoさんのおかげ・・・)

22.jpg
こんな感じの店内。

よく烏龍茶はミルキーな香りと言うけれど、試飲させてもらった高山烏龍茶の金せん(字が出てこない)茶は
「へ〜・・・まさにミルク!」
私にははじめての体験。はい、購入!


あとはまるでプライベート空間のようなお茶がいただけるお店「張宜靖」
http://www.tabitabi-taipei.com/topics/
とてもすてきな空間で、まさにお友達のうちに遊びにきました感覚。

33.jpg
とても落ち着ける空間。

55.jpg
まずはキンモクセイを蜜に漬けたというお茶(お茶っていうのかな・・・)
冷たくてとろっと濃度があり、汗がひきます。

44.jpg
日本語でていねいに説明して下さいます。
(写真でお茶を入れているのは、<われらがせつこ先生>

ここでは2時間くらいかけて2種類のお茶をゆっくりまったり・・・。



nice!(1) 

台湾旅行(3)甘いもの編 [2009台湾]

アジアのおやつは豆とかもちもち系とか基本的に好みのものばかり・・・

33.jpg
差し入れしていただき(ありがとう!!)到着してすぐに食べたおやつ。
豆とか白玉(かぼちゃや紫芋とかの)とか、いろいろ入っています。
ぜったい食べたいと思っていたもののひとつが、到着早々いただけて幸せ〜。

55.jpg
こちらは黒豆の豆花(トウファー)。
以前、青山に「糖朝」が出店した時、レタスクラブのお仕事で豆花のレシピを紹介するお仕事したこと
あります。
(糖朝にみんなで試食にも行ったなぁ。)

もちろんオリジナルの豆花レシピではないですが・・・
その時からずっと本物を食べてみたかった・・・。
   あの時はどんなレシピにしたんだろう・・・と切り抜きを探してみたけど見つからなかった。

感想・・・やっぱりお豆腐・・・。
でも1回し食べていないし、違う店でも食べるべきでした。


44.jpg
豆花のつもりで別の店に1時間くらい歩いて行ったのに、結局オーダーの方法がわからず、
出てきたものは別もの。

22.jpg
こちらは行列の店で食べたマンゴーかき氷
マンゴーはおいしいよね。

11.jpg
こちらは、おいしいと聞いて、せつこさんがご購入。
(台湾在住のkepoさんのお友達が教えて下さり予約もしていただいて・・・)
ボストンクリームパイ・・・普通はたぶんカスタードだけれど、ここのは生クリームたっぷり。
  旅先でこれ1個、購入って・・・<研究熱心でチャレンジャーなせつこさん!・・・すてきです。>
でもね、クリームが軽くておいしい!
「1個ぺろ」って感じ・・・(むりむり)

 で、・・・
77.jpg
帰りの飛行機の中でも。

おまけ
あと写真がなくてすごく残念なんですが、
台湾にもおいしいドーナッツが・・・
せつこさんが足をのばして買ってきてくれた甜甜圏(ティンティンチェン)のドーナッツ。
外がかりっとして中はふんわり(ってドーナッツの常套句!)
生地もおいしいけれど、粒あん入りの方のあんこもおいし〜!!
もう1回食べたいもののひとつです。

nice!(2) 

はじめての台湾旅行(1) [2009台湾]

 お盆の数日、はじめて台湾に行ってきました。
kepoさん(ご存知kepo baglesの店主)のお誘いでせつこさんもいっしょの3人旅。

〜kepo さんは数年前に台湾に暮らしていた経験をおもちです。
中国語もぺらぺら(少なくともなにもわからない私にはそう聞こえます)で台湾にはお友達もたくさん。
・・・なんて心強い。

おいしかったものなど、いろいろ少しづつアップしていきますね!

d1.jpg
行ってきま〜す。




nice!(1) 
2009台湾 ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。