So-net無料ブログ作成
2008大分 ブログトップ

ごまだし [2008大分]

 この前の九州みやげの中に<ごまだし>のせるの忘れました。

dashi.jpg
2種類購入してみました(原材料を見てチョイス)

だいたいが<エソ>というお魚のだし入りです。
(そういえばエソはスーパーの魚売り場でも目撃)
 自宅で手作りすれば好きな味にできますね。
(糀屋さんちでは魚抜きで作ってるとのこと・・・でも充分おいしかった)

ゆでうどん+ごまだし+お湯でおいしいうどんがすぐ食べられます。
(ここに糀屋さんの辛糀を入れれば完璧!)
nice!(0) 

なぜ糀? [2008大分]

・・・で、そもそもなんで糀なのか・・・?
(糀屋本店さんの<こうじ>は<麹>ではなく<糀>の字を使います)

えっと・・・少し前にやっていたテレビドラマ「おせん」で塩麹なるものが出てきて、興味をもち、さっそく調査。
そしたら友人のブログで糀屋本店さんを知り、それで紹介してもらったってことです・・・

たまたま新宿伊勢丹のイベントで東京にいらした時、お昼をごいっしょしたのが、つい今年の8月。

 おまけに大分のはちみつ屋さん(近藤さん)だって、1年前には知らなかった方ですから、
本当に巡り合わせに感謝です!!!




そうそう、今回の旅の詳細はいっしょに行った友人のブログがわかりやすいです。
             ↓
     http://ameblo.jp/bonbonheur/


nice!(0) 

大分みやげのはなし。 [2008大分]

 大分から送ってもらったアレコレが届きました。

10.jpg
 よく見えないけれど、いちばんうしろは<こうじ>・・・さぁ、なにに使おう・・・
とりあえずは塩こうじ(すでにさっき作りました・・・って合わせただけだけど)、
そしておみそ(手作りおみそのセットもいただいたので)、甘酒・・・

3.jpg
甘糀と塩糀は、少し前に新宿伊勢丹の地下で購入。
   (糀屋さんの商品のいくつかは新宿伊勢丹地下にて購入可能です)
左の甘酒はそのまま飲む他、パンに入れたり、デザートもできそう・・・(12月の教室で使えるといいな)
そして甘酒は焼酎と合わせて飲んでも美味しいのです(実証済み)

4.jpg
他にお砂糖やお塩、煎りごまなんかもおいています。
(ゴマは国産なのに300円は安い!)

1.jpg
今回は同じ大分の蜂蜜屋さん<近藤養蜂場>の近藤さんも来て下さるというので、お気に入りのとちのはちみつを
お願いしていたのです。
右のマヌカは(マヌカの割には)おだやかな風味でおすすめ!
 こちらは近藤さんのHPによると、<UMF16でアクティブマヌカの中でも高活性に位置されるもの>だそう。

そして左はいっしょに行ったお土産屋さんで見つけたもの・・・さすが、近藤養蜂場さん!
近藤養蜂場→http://www.832.co.jp/



nice!(0) 

糀屋さんへの旅 [2008大分]

 2泊3日で大分の糀屋さんに行ってきました。
糀屋さん・・・なんで?
・・・って、やっぱり発酵食品には興味ありありなんです。

1.jpg
ひょんなことからお知り合いになった大分県佐伯(さいき)市にある<糀屋本店>さん。
http://www.saikikoujiya.com/
330年もの歴史ある糀屋さんです。

こうじ屋ウーマンの異名をもつ浅利妙峰さんがとても魅力ある方なのですよ。
・・・なにせ、今年の夏に1度お会いしただけなのに大分までいくことにしたくらいですから。
今回は糀について勉強させていただくのが目的です。
やはり発酵食品は奥が深く、おもしろい・・・1+1は2じゃないって感じ・・・。



糀を使ったお料理(またはパンやおまんじゅう)教室に参加するのが目的でしたが、
なんだか飛び入り参加(?)で私も講習。

3.jpg
甘酒スコーン・・・糀屋本店さんの甘酒を使います。
しょうががきいてておいしいです!!



  ご紹介したいこと、いろいろありますが、
とりあえず印象に残ったものをいくつかご紹介。


2.jpg
まずはこれ、近くのスーパーに普通においてあってびっくり!
みんなパン焼くの?



6.jpg
佐伯は海のものがすっごくおいしいのです。
  いっぱいいっぱいいただきましたが、印象に残ったのがこの太巻き。
・・・ごはんより具の方が多いんです。


昨日帰ったばかりですが、さっそく今日、甘糀や塩糀(これはすでに以前、購入済み)を使っていろいろ試作。
明日には大分から送った荷物(糀屋本店さんのものいろいろ)が届くので、
またご紹介いたしますね。
おたのしみに!!








nice!(0) 
2008大分 ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。