So-net無料ブログ作成

鶴岡の「きびそ」

 Tサイト湘南に行ったら鶴岡の「きびそ」のコーナーが!
繭が最初に吐き出す糸で織ったきびそはその凹凸が独特の風合いになります。

私も昨年、鶴岡に行った時にはじめて知りました。

11.jpg
なんだか自分のことのように嬉しくて・・・鶴岡のせきねさんにもすぐにおしらせ〜!!
nice!(0)  コメント(0) 

ベルグフェルドのプンパーニッケル [パン]

 先週、NHKBSプレミアムの「パン旅」で鎌倉をやってましたね。
どこが出るの?と思っていたら3箇所のうちのひとつが大好きな「ベルグフェルド」
むかしっからあるドイツパンの老舗です。

本店も長谷店も行ったことありますが、長谷店の雰囲気がスキ。
http://bergfeld-kamakura.com/index.htm

サンドイッチのランチセットもいろいろいただきましたがオススメです。
コーヒーが美味しくて小さなケーキが付くのもうれしいの。

テレビでやってたプンパーニッケルがなんだか無性に食べたくて・・・。
普段は買わないのですが、バターやクリームチーズをたっぷりのせて食べたい!

・・・で、
22.jpg

こちらのコーヒー豆はアジア商会の豆でフレッシュで美味しくてそしてうれしいことにリーズナブル!
(こちらだかで買える「ベルグフェルドブレンド」)
久しぶりに買っちゃった。



 

nice!(1)  コメント(0) 

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。