So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

もう?・・・モカソフト [おでかけ]

 なにやらすでにモカソフトやってるとか・・・。
そろそろかな・・・とは思っていましたが去年は連休明けてた気がして。
知った以上はすぐに行きたい!

ってことで・・・

11.jpg
夏季限定ってまだ4月じゃ〜ん。

でも美味しいものはおいしいからいいか。

22.jpg
安定の美味しさ!
コーンを追加したい!って思うのは私だけ?

それにしても今日は寒かったよ〜。

さて今シーズンは何回来られるか・・・。



nice!(1)  コメント(0) 

よくねたいも [野菜]

 北海道のホクレンが出してる「よくねたいも」がおいしいのです。

秋に収穫したあと冷蔵貯蔵した(CA貯蔵)「よくねたいも」
特にメイクイーンがお気に入り!

22.jpg
このあたりでは「フジスーパー」や「オーケー」などで扱ってるようです。
(東急ストアやライフ・相鉄ローゼンもリストにありましたが・・・)
(ホクレンに問い合わせました。)
nice!(0)  コメント(0) 

2017 ママレード [保存食]

 柑橘類がおいしい季節ですね。

ピールは作ったけれどマーマレードはまだだったので・・・
JAで買った甘夏を使って。

11.jpg
ジャムの量に見合った容器(空き瓶)を用意できるのが自慢です。
きっちり詰める分+味見用に少しできるのが理想。(右端が味見用)

今回もバッチリです!

nice!(0)  コメント(0) 

「まみさんのお庭でC's table」で・・・ [C's table]

 5月末の「まみさんのお庭でC's table vol7」
まみさんがレッスンして下さるサンキャッチャーのpicが届きました。

11.jpg
初夏の日差しにキラキラとした輝きをプレゼント!


まだ若干数お席があります。
nice!(1)  コメント(0) 

レモン復活! [庭]

 昨年160個もの実をつけてくれてすっかり疲れてしまったかのレモンの木・・・

「もうだめ?」とあきらめていました・・・。
と思ったらついきのう・・・
   ⇓
22.jpg
やった〜!!
nice!(0)  コメント(0) 

鶴岡の「きびそ」

 Tサイト湘南に行ったら鶴岡の「きびそ」のコーナーが!
繭が最初に吐き出す糸で織ったきびそはその凹凸が独特の風合いになります。

私も昨年、鶴岡に行った時にはじめて知りました。

11.jpg
なんだか自分のことのように嬉しくて・・・鶴岡のせきねさんにもすぐにおしらせ〜!!
nice!(0)  コメント(0) 

ベルグフェルドのプンパーニッケル [パン]

 先週、NHKBSプレミアムの「パン旅」で鎌倉をやってましたね。
どこが出るの?と思っていたら3箇所のうちのひとつが大好きな「ベルグフェルド」
むかしっからあるドイツパンの老舗です。

本店も長谷店も行ったことありますが、長谷店の雰囲気がスキ。
http://bergfeld-kamakura.com/index.htm

サンドイッチのランチセットもいろいろいただきましたがオススメです。
コーヒーが美味しくて小さなケーキが付くのもうれしいの。

テレビでやってたプンパーニッケルがなんだか無性に食べたくて・・・。
普段は買わないのですが、バターやクリームチーズをたっぷりのせて食べたい!

・・・で、
22.jpg

こちらのコーヒー豆はアジア商会の豆でフレッシュで美味しくてそしてうれしいことにリーズナブル!
(こちらだかで買える「ベルグフェルドブレンド」)
久しぶりに買っちゃった。



 

nice!(1)  コメント(0) 

2017ミニトマト [庭]

 去年からはじめた(・・・オットが・・・)デルモンテのミニトマト作り。
昨年は4月9日に植え付けてましたが、今年は今日から。
午前中に行ったホームセンターはこの春の陽気のせいか、メチャ混みです。

そして今年はデルモンテの他にはカゴメのもあったよ。
 でもやっぱりこのグリーンがかわいいので今年もデルモンテ。
(単にデザインの問題)

11.jpg
アイコ  と

22.jpg
モモコ

今年もよろしくです!



nice!(1)  コメント(0) 

おうちで焼いてくださいました! [C's table]

 今月のC's tableでは「黒ビールとくるみのバゲット」をご紹介しています。
クラスではご試食用とお持ち帰り用のパンは事前に生地を作っておき、
当日作った生地はどなたかに持ち帰っていただいておうちで焼いていただいています。

今回、「はじめまして」の方が焼いて下さったバゲット・・・
    ⇓
11.jpg

お写真ありがとうございます!

nice!(1)  コメント(0) 

4月の C's tableは・・・ [C's table]

たまたま手に入ったリーキ(ポロネギ)のおかげか新玉ねぎで作った時のスープより
美味しい気がする・・・。

そして黒ビールとくるみのバゲットはやっぱりおいしいのです。

11.jpg

キャベツ(今回はサボイキャベツ)山盛りのオムレツ
秘伝豆と紫人参のロースト
春野菜と生ハムの豆腐ディップ添え

そしてグリンピースとレタスのスープ


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | -
2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。