So-net無料ブログ作成
検索選択

3月のC's table [C's table]

 2月もあと2日・・・待ちに待った3月・春到来!

3月の教室はサクラのこねないパンと、(とうとつですが)BPでささっとできる肉まんです。

11.jpg
もちろん蒸してもいいし、フライパンで蒸し焼きにすると美味しそうな焼き目がつきます!
(この底のところが美味しい!)

ぜひお待ちしております!!
nice!(1)  コメント(0) 

HP復活!! [C's table]

 ご迷惑をおかけしていましたが、HPがやっと復活!
3月のスケジュールのご案内も出来ています。
よろしくお願い致します。
nice!(1)  コメント(0) 

3月のスケジュールが少し変更になりました。 [C's table]

 HPのスケジュールアップの方がなかなかうまくいかなくて・・・
申し訳ありません。
なおかつ先日お知らせしたスケジュールが少し変更になりましたので
再度お知らせします。

3月10日(金)・11日(土)・12日(日)・15日(水)
  19日(日)・20日(月、祭日)・22日(水)
です。

お二人以上から催行いたしますので、できるだけ複数でお願い致します。

春らしいパンをご用意してお待ちしております。

nice!(1)  コメント(0) 

3月のC’s tableのスケジュールのこと。 [C's table]

 2月も半ばをすぎて3月のスケジュールをアップしなければならない時期になりました。

現在、HPのトラブルでスケジュールがうまくアップできない状況です。

とりあえず日程をご案内します。
 3月11日(土)・3月12日(日)・3月15日(水)・3月16日(木)・
 3月19日(日)・3月20日(月、祭日)・3月22日(水)・3月24日(金)
HPのトップページでご案内しています通り、催行人数はお二人以上になります。
2月27日(月)以降にメールでご連絡お待ちしています。
(ご希望日は出来る限り複数でお願い致します)

よろしくお願い致します。

11.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

バゲット試作 [パン]

 「キタノカオリ」とフランスパン専用粉の「フランス」(鳥越製粉)でバゲットを焼いてみた。

11.jpg
どっちもおいしい・・・強いていうと「フランス」!?




nice!(0)  コメント(0) 

ココナッツオイル ナチュレオ [おいしいもの見つけた!]

 栄養士をやってるいとこに教えてもらってから使い始めたココナッツオイルのナチュレオ。
ココナッツオイルと言っても香りはないのですごく使いやすいし、
さっぱりとしてそのまま食べても美味しいの。

11.jpg
生活科学研究所から取り寄せてます。



冬はかたまっているので湯煎で液体状にして一度かため・・・
33.jpg

削って冷蔵庫で保存
22.jpg


オイルそのものを味わう料理に使ったり(削ったのをつまんでフライパンに!)
私は毎朝、ヨーグルトのトッピングにしています。
いわゆる「油」感はなくて食感はチョコレート・・・。
美味しい上にカラダにもすごくいいみたい。

おすすめです!

nice!(1)  コメント(0) 

3月はやっぱりサクラ! [C's table]

 まだまだ寒い毎日ですが、あと1ヶ月もすればサクラの蕾もふくらんでくる・・・はず!!

なのでやっぱり来月はサクラのパン。

11.jpg
サクラの葉のパウダーを混ぜ込んだ生地で粒あんを巻き込みます。
来月もやっぱり「こねないパン」

で、おまけメニューは発酵なしでできる肉まんの予定です。
(なんだか冬と春混在メニューですが・・)

よろしくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

秋元茂展 [おでかけ]

 もう30年近くのお付き合いになる写真家 秋元茂さんの写真展「AMALGAM」にでかけてきました。

場所は銀座のギャラリー「巷房」です。
 ここのビル自体が超レトロで存在感あります。
     秋元さんの作品にもぴったり!!

11.jpg


22.jpg
エレベーターも手動です。


33.jpg
なにげなく置かれたお花がまたレトロ!


お料理上手が茂さん、以前はいっしょにお料理したり、秋元家の屋上で花火を見ながら
飲んだり・・・。
これを機会にまたぜひ復活したいものです。

ちなみに写真展は明日4日まで。
銀ブラついでにいかがですか?
私も「東急プラザ銀座」を見たり、デパ地下をはしごしたりのおのぼりさん状態。

以前、プランタンで講座を持っていた時には月に1度は出かけていましたが、
いまではめったに足をのばさないので・・・。


秋元さん、お誘い待ってま〜す。

「巷房」http://gallerykobo.web.fc2.com/1922.html
 秋元さんのHP http://akimotoshigeru.com/



nice!(0)  コメント(0) 

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。