So-net無料ブログ作成
検索選択

2017あんず・・・ [保存食]

 もう店頭にあんずはありませんよね・・・

すみません、少し前の話です。

「今年はいいかな〜」と思っていたのに、ついつい目があってしまい・・・。

ジャムかコンポートかシロップか・・・
・・・と思いつつ、やっぱりコンポートに!


11.jpg
とりあえず半分にしてタネをとったら正味の3割のグラニュー糖をふりかけて半日ほど。

22.jpg
タネはこんな風にたたいて中の仁を取り出し、実と合せます。


出てきた水分と溶け切らなかったグラニュー糖をいっしょに火にかけて
そっと実と仁も入れて10分ほど煮たら出来上がり・・・
クタクタにしないのがコツ!
(これまったくの自己流の作り方)

 やっぱり作ってよかった。
冷凍して次回の教室でデザートに使う予定。
(ぜんぜん季節モノじゃなくなっちゃいますが)





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。