So-net無料ブログ作成
検索選択

鎌倉でWSに・・・ [おでかけ]

 三連休の初日は鎌倉でのWSに出かけました。

鎌倉ナッシュビル協会が主催する原亜樹子さんのWSです。
アメリカの歴史と文化に造詣の深い東理夫さんのお話も楽しみです。

前回はレモンがテーマでレモンスクエアなんかを教えていただきましたが、
今回は「これぞアメリカ!」っていうコーンブレッドです。

とにかくとうもろこしはアメリカとは切っても切れない食材ですから歴史も古いのです。

私も10代の頃、「ジョニーケーキ」っていうのに興味津々でした!


22.jpg
こちらは東先生がコーンミールマッシュを混ぜているところ・・・。

コーンミールマッシュはマッシュポテトのコーン版。
オートミールのおかゆみたいにジャムをのっけていただきました。
・・・はい、素朴なお味ですがコーンの風味がおいしいのです。


33.jpg
今回のコーンブレッドは小麦粉も配合された北部のタイプです。
しっとり蒸しパン風・・・スキです!!
(ジャムを添えていただきましたが、そのままでも・・・そして主食にもいけちゃいます)


3回シリーズの最後・・・11月は「りんご」がテーマ・・・こちらも楽しみ〜。


それにしても連休初日の鎌倉は超暑い!!!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。