So-net無料ブログ作成

2017 文旦ピール [保存食]

 高知のお友達ができたので・・・
「しめしめ・・・高知なら「文旦ゲット!」と思っていました。

たまたま前日に違う方からも文旦をいただき、貴重な文旦が4個が我が家に・・・。

もちろん「文旦ピール」を作ります。
今回は3日がかり

11.jpg
まずは眺める。


22.jpg
表面の薄皮を剥いたら適当に切ってゆでる→水に漬ける→ゆでる→水につける

で一晩


33.jpg
削った表面の皮からは「香り」をいただきます。


44.jpg
もちろん実はそのままいただきま〜す!


翌日にはグラニュー糖とひたひたの水を入れて煮含めます。
この煮詰め具合が正念場・・・目を離してはいけません。
ここで一晩(これで少し残っていた煮汁も吸ってくれます)


そして最終日
オーブンのテンパンに広げて100度で1時間以上かけ、乾燥させます。

55.jpg

       ⇓

66.jpg
こんな感じにワタがゼリーっぽくなるのがなんとも言えずスキ!


これ、ビターチョコをくぐらせると最高なんですよね〜♡

    ちなみに詳しい作り方はHPのspecial recipeでもご紹介しています!!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。