So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

「一善や」さんの・・・ [おやつ]

へ〜知らなかった・・・


222.jpg

333.jpg

「干柿と胡桃と無花果のミルフィーユ」
大好きなモノばかりが層になったお菓子・・・
重なったチョコも甘さ控えめなので白ワインやシャンパンにも合います!!

もちろんすっごくおいしい!!

ああ、おやつ天国再来!
nice!(0)  コメント(0) 

北海道からおやつが続々と・・・ [おやつ]

(たしか) 少し前に書いた北海道のモリモトの「雪鶴」(特にバタークリームのが好き!)
北海道から届きました。
わ〜い♡

77.jpg

おまけにモリモトの定番「ハスカップジュエリー」も!
88.jpg





そしてこちらも!
111.jpg
旭川の壺屋他のお菓子ですね。
(小・中・高と旭川なので壺屋は懐かしいのです)


そしてそして右上はなんと六花亭のスマホケース!!!
すっごいうれしい・・・このために、スマホ変えちゃおうかなぁ
       今使っているのはサイズが合わないの(涙)

nice!(0)  コメント(0) 

fogのバスマット [お気に入り]

 10年以上使ってきたバスマットがへなへなで、そろそろ取り替えたかった・・・。

 使ってきたのはリネンの店「fog」のもの。
下北沢の店舗にはなかなか行けないし・・・と思っていたら
思いがけず表参道で発見!

66.jpg
(右はへなへなのやつ)

この後、洗って使ったら「こんなにふかふかだったんだっけ〜」と嬉しくなったのでした。
nice!(0)  コメント(0) 

表参道&九段下・・・ [おでかけ]

雨の日でしたが少し前におでかけ・・・

目的は九段下の「Swan&Lion」でしたが、その前に腹ごしらえ・・・
ということで友人に連れられて表参道の「City shop」へ!

11.jpg
今どきのいわゆるインスタ映えするサラダとデリの店。
11時半開店ですが15分前にはすでに並んでます。
(この日は雨降りの平日ですよ!!)

メニューはサラダやデリの組み合わせですが、これはもう経験者じゃないと選べないかも・・・
サラダのトッピングもたっくさんあってチョイスできます。


とりあえず友人のアドバイスを聞きつつデリを5種チョイス。
     ⇓
22.jpg

はい、5種の名前は覚えていません〜

100%女子って感じの店内はわいわい賑やかでゆっくり話すにはちょっとね・・・。

デリ全種制覇目指しで通う友人の気持ちもわかります。






近くにあるパン屋「bresd works」で買ったパンが思いの外美味しかった〜。

44.jpg
(すいません、袋のみ)


あとは近くの福井アンテナショップで美味しそうな麦茶を購入
33.jpg



結局、このあと移動して行き着いた「Swan&Lion」は三越の英国展出店のため、午前中でcloseしてた(涙)
再度チャレンジしますっ!

しとしと雨の中、よく歩いた
nice!(0)  コメント(0) 

大人の遠足(秦野へ陶芸あれこれ) [おでかけ]

 昨年の秋に引き続いて2度めの陶芸体験へ!

先生はクリスタルボールの演奏会でもあり、ヒーラーでもあり、たくさんの顔をもつ
高田リツ子さんです。

秦野駅に9時待ち合わせなので早起きです。
(電車内はリュックを携えた中高年の方々がいっぱい)
              ⇓
       こちらも中高年ですが・・・

11.jpg
まずは出雲大社分祠に参拝
(ここに出雲大社の分祠があるってぜんぜん知りませんでした)

22.jpg
お水取りの場があってペットボトルも売ってます。


とにかく秋晴れのいいお天気で気持ちがいい!





次に今回の目的の一つでもある「ブルーベリー狩り」に!
(ブルーベリーガーデン旭」さんへ。
気持ちのいいギャラリーもあってしばしくつろぐ・・・
33.jpg
海も見えます。




次は昨年も行ったお蕎麦屋さん「くりはら」へ!
44.jpg
たまプラの風來蕎がお気に入りですが、ここのお蕎麦もとてもおいしいの
(むしろ風來蕎より好きかも・・・)

55.jpg
香ばしく揚げた桜えびたっぷりのお蕎麦をいただきました。


66.jpg
気になる食品やお野菜も売ってます。
みょうがとモロッコインゲン、そして手作りのカゴを購入。





そしていよいよ目的の陶芸体験へリツ子さんの工房へ!
77.jpg

88.jpg

2時間ほどで終わった後はお茶をしながらおしゃべりタイム。

丸1日に楽しんだ大人の遠足でした。


リツ子さん・・・出来上がった器を使ったお披露目会(ごはん会)にはぜひいらして下さいね。
ありがとうございます。


nice!(1)  コメント(0) 

2017鶴岡(4) 〜おみやげ編〜 [2017鶴岡]

買ってきたものは100%たべものばかり・・・

いろいろ買った中でも特筆したいものをいくつか・・・

55.jpg
何と言っても「だだちゃ豆モノ」



44.jpg
寒河江のSAで買った素朴なスモモ・・・200円


77.jpg
食用ほうずき・・・150円
 想像以上に美味しかった〜もっと買えばよかった〜


33.jpg
食べてみたかった(というか料理してみたかった)民田ナス  →只今、漬け込み中!



11.jpg
イガラシさんにいただいたナス「ブラックビューティー」と
「ヴァイオレッタデイフィレンツェ」
両方美味しいけれど特にフィレンツェはもうとろっとろでした!



66.jpg
こちらは番外編

仙台駅で買ったチョコ納豆
納豆は甘納豆ではなく納豆菌の納豆・・・
話のタネに買ったのですが、おもいがけず美味しくて・・・
たぶん取り寄せちゃうかも・・・




 2泊3日の鶴岡旅・・・昨年より1日多いにもかかわらず、今年も
いわゆる観光地であるクラゲの「加茂水族館」には行き着けず・・・
これはもう来年も行くしかないね!!


nice!(0)  コメント(0) 

2017鶴岡(3) 〜鶴岡のひとたち〜 [2017鶴岡]

 昨年・今年と続けて鶴岡を訪ね、たくさんの魅力的な方々と知り合いました。
(というかコーディネーターのSさんのおかげ)

主にイタリアンで使われる変わり種の野菜を育てているイガラシさん。
じゃがいもや人参の他に山形の小麦を育てだしたカノウさん。

そして何と言っても変わり種は山澤清さん
名刺はいったいいくつあるのか
・伝承野菜の研究者
・地域特産物マイスター
・ハーブ研究所SPUR
・ベジタイムレストラン土遊農
・食用鳩飼育の第一人者
・・・と数え上げればきりがありません。
ぜひお名前で検索してみて〜!

111.jpg
各地の伝承野菜

222.jpg
全国の伝承野菜を集めた植物園状態の中はみ〜んな自然。

444.jpg
猫だって・・・

333.jpg
2匹しておっぱい飲んでる〜♡

とにかく鶴岡は魅力いっぱい!!!


nice!(0)  コメント(0) 

2017鶴岡(2)〜だだちゃ豆(WS編)〜 [2017鶴岡]

  今回楽しみにしていた、昨年はなかった施設「FOODEVER」が駅前に出来ていました。
「ユネスコ食文化創造都市」でもある鶴岡の情報発疹拠点をうたってるだけあって
思った以上に充実した施設でした。
さすが奥田シェフ(と日本料理の土岐正富さん)プロデュースだけありますね。

できたてほやほやのオープンキッチンもピッカピカ・・・!

ちょうど「だだちゃ豆ももぎとり体験」のイベントがあり(500円)、
もちろん参加!

55.jpg
フランスからの参加者も・・・。

この日は下処理しただだちゃ豆を塩少々入れた湯と砂糖少々加えた湯でゆでて味比べ・・・
(結果は・・・?)

66.jpg
ゆでた豆はごはんにのせて出汁をかけていただきます。
(農作業で忙しい時は豆をのせてからおしょうゆをかけちゃうとか・・・)

ここで主催の鶴岡市 観光物産課の方たちとしばし、名刺交換会。
なんか話もはずみます。

たのしかった〜!!
nice!(1)  コメント(0) 

2017鶴岡(1) 〜だだちゃ豆(産直編)〜 [2017鶴岡]

 9月のはじめ、昨年に引き続いて今年も山形の鶴岡を訪ねました。

鶴岡は出羽三山の麓、庄内の大地・・・そして日本海の海の幸にも恵まれた
まさに食の宝庫です。
(・・・って私も昨年知ったんですけどね)

昨年と同じ、この季節はどこに行っても「だだちゃ豆」一色です。
〜ちなみに「だだ茶豆」と思っていましたが、「だだちゃ」は「お父さん」のことです〜

 昨年も行った産直の「しゃきっと」は開店前から地元のヒトの列が・・・。

11.jpg
手前のお父さんが並べていた生産者さんのだだちゃ豆・・・中でも甘くて美味しい!と思っていたら
20分位で売り切れてた。
・・・念のため、別の生産者さんのだだちゃも10種類はあるんですよ〜。


そしてこの日はたまたま
「だだちゃ豆汁 振る舞い」日。
22.jpg
わっこれ、少し前にTVで見たやつだ!!


だだちゃ豆のさやごとお味噌汁にします。
さやから出汁が出るので出汁いらずなんです。
33.jpg
たしかに、なぜか「カニ汁」風の味です〜。

ちなみに旅行前にサヤも入れて炊いてみた「だだちゃ豆ごはん」もこんな味でした。

ぜひお試しを!

44.jpg
とりあえず、大人気のだだちゃ豆と食用ほうずき(150円ですから!)、などを購入!
(まだまだ旅のはじめなので)




nice!(1)  コメント(0) 

2017アイコちゃんモモコちゃん、ご苦労様! [庭]

我が家のプチトマト・・・今年の4月半ばに活動開始!

結局アイコが179個(うち10個は最後の硬いやつ)  
モモコは69個(うち5個は最後・・・)
     →細かい?・・・性分です。

がんばってくれました〜!!

11.jpg
本日、活動休止!
ご苦労様です。
   (写真は解体作業中)




nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

藤田千秋のC's table Diary

おいしい手づくりパンをめぐる生活 藤田千秋のC's tableホームページ(www.chiaki-net.com)の日記です。